くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

美味しいどら焼きを求めて

f:id:kuishinbou445:20210917115810j:plain

 

f:id:kuishinbou445:20210917115802j:plain

プラチナシルバーのさざ波が

 

ずっと美味しいどら焼きが食べたいな〜と思っていて、昨日試しに作ってみました。

 

こっちでも近所のスーパーで売ってますが、なんか違う。

見た目と形はどら焼きだけど、これはどら焼きではない。

日本のお団子屋さんでいつも買っていた、あのどら焼きが食べたい・・・

 


そんなわけで、大量のあんこを炊いて、昨日はクックパッドの人気レシピを見ながら生地を作ってみましたが、薄力粉の代わりにオールパーパスフラワーを使ったせいか、ムッチムチの、低反発枕ならぬ、非常に高反発なのが焼き上がりました。

どら焼きの大事な要素である軽さというものが全く感じられない。

お砂糖の分量をだいぶ減らしたのも原因かもしれません。

硬いのでうまくあんこが挟めず、端っこが持ち上がってサンドイッチみたいになってます。

そしてものすごく腹持ちがいい。

お腹にガツンと来ます。

こんなはずじゃなかった感が凄い。

 

 

二日目になると少しはしっとりしましたが、それでも人にあげるような作品でもないし、とは言えそこまで大失敗ではないので捨てるには忍びないため、余ったあんこと一緒に冷凍庫に保存されてます。

でも、これで私の「どら焼き禁断症状」はすっかり収まってしまいました。

冷凍庫のどら焼きとあんこは、いつなくなるんだろうか・・・

 

 

f:id:kuishinbou445:20210917115753j:plain

カッチカチや!

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村