くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ハエの行手に動じない心

鼻の穴一点に集中して瞑想する、と言うのを習ったので、昨日からやってます。

 

 

これをマスターすると周りがいくらわさわさしてても、いつでもビシッと「今ここ」に集中できるようになるんだとか。

 

 

私はまだまだ心乱れていて、特に音には簡単に気持ちを持っていかれるので、是非集中力マスターになりたいところです。

 

 

 

鼻の穴繋がりで思い出したのですが、昔NHKでやってたお堅いドキュメンタリーで、カンボジアの元ポルポト幹部がインタビューされてるシーンがありました。

 

 

大虐殺に加担していたのに罪に問われていない今、これについてどう思うか?みたいな質問をされて緊迫感高まる中、その歳取った元幹部の周りを飛んでいたハエが顔に止まりました。

 

 

その人は払い退けもせず、全く動じない。

 

 

緊迫したシーンでおじさんの顔がアップになると、なんとハエがおじさんの鼻の穴に入り、また出てきて飛んで行きました。

 

 

私はドキュメンタリーやインタビューの内容そっちのけで、このハエの動きに全く動じないおじさんだけが強烈に記憶に残ってます。

 

 

ここを目指したいような目指したくないような・・・

 

 

f:id:kuishinbou445:20210929040339j:plain

黄色ばかりなので、紅い紅葉が貴重

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村