くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ヒートウェーブと、松の葉ならぬクリスマスツリー酵素

f:id:kuishinbou445:20210630080514j:plain

川遊びが最高に気持ち良い季節

 


今週はずっとめちゃくちゃ暑いです。

連日記録的な猛暑で、木曜日は39度まで上がる予定。

 

まぁこっちはまだいい方で、ブリティッシュコロンビア州のリットンでは47.5度まで上がったらしい(みんなクーラーあるのかな)。

バンクーバーは今日は落ち着いてるみたいだけど(しかし30度は超えてる)。

 

私ら以前住んでた家は、完全西向きでベースメントもクーラーもなかったので、そんな場所にいてリモートワークなんかされてる方々はさぞかし辛いかと思われます。

 

現在35度、体感温度は39度ですが、今バックヤードの日陰で、水張ったタライに足を突っ込んでこれを書いてます。

足が冷えるだけで体感温度がぐんと下がって気持ちがいいです。

みんなも無事にこの暑さを乗り越えられますように・・・

 

 

 

昨日は「自分の闇を浮き彫りにして、それを手放す」ワークをしていたら、手放してもどんどん闇が出てきて辛くなってしまいました。

辛い思いを手放せずにいると、家族の言動にイラついたり、なんだか運転も危なっかしくなったり色々とうまくいかない。

手放して心地よくなればいいんだ、とわかっているけど、なかなかそういう状態になれずにいました。

この、ギラギラの太陽パワーもあるのかな〜。

今日はだいぶ落ち着いたけど、完全にスッキリして無い感じ。

 

もっと削ぎ落として、軽くなりたいな〜✨

(一方で体重は若干重くなってきている)

 

 

ところで、日本にいた頃松の葉っぱでサイダーや酵素ジュースを作ることに興味を持った事がありました。

そしたらFBのグループで、「松の葉っぱを食べる会」みたいな(名前違うかも)のを見つけ覗いてみたら、松ぼっくりや葉っぱのさまざまな活用法があり、「これはもしや、我が家のクリスマツツリーでもなんかできるかもしれん!」と思い、早速カット、ただ今飲んでる水に浸けてます。

(松じゃ無いけど)

 

クリスマスツリーは切り花と一緒に枝を刺していると、普段より水が汚れにくく、浄化作用があると感じてました。

そんなことからも大いにポテンシャルを感じる。

 

松葉で青汁を飲んだりお茶にして飲んだりすると花粉症などのアレルギー症状を抑える働きがあるとか。

そのほかアミノ酸も含まれており、アルコールや醤油に漬け込むと味が美味しくなるとか。

 

 

そんなわけで、只今葉っぱとモラセス、水を入れた容器を日向に出して、サイダーができるか実験中です。

成功したらこれの天然酵母でパンも作れるかも。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210630080522j:plain

水に入れて。まろやかさとかはあんまり感じられず

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村