くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

暑い時におすすめのピリ辛メニュー♪

今日は肉無し料理を2品ご紹介。

エスニック卵とじ丼と、チリトマトサーディンを使ったおかずです。

 

 

最近は意外と好評なので、家族も私の肉無しメニューを一緒に食べるように。

 

 

 

ニラと春玉ねぎ、インゲン、えのき茸、油揚げ、干し海老をごま油で炒め、ナムプラーと麺汁、トムヤンクンペースト(日本ではカルディで売ってます)で味付け。

そこに水を入れて、濃いめの煮浸しっぽく仕上げます。

(油揚げがしっとりして、味がちゃんと染み込むくらい)

 

取り出して、人数分の卵を混ぜ、洗ったフライパンで軽く焼き、盛り付けたご飯に乗っけたら完成。

 

f:id:kuishinbou445:20200627064714j:plain

 

刻み葱とパクチー乗せて。

薬味で肝心の料理が見えませんね・・・😅

 

 

f:id:kuishinbou445:20200627070511j:plain

 

このトムヤンクンペースト、チャーハンや炒め物に結構使えて便利で、オススメなんです!

エスニック好きな人は是非試してみて❤️

 

 

 

 

それから、今日は、姑が来たときに買って置いていったこの缶詰を、初めて使ってみました。

 

f:id:kuishinbou445:20200628081035j:plain

 

こちらのスーパーでは良く見かける商品です。

サーディンがピリ辛トマトジュースの中に浸かって、たっぷり入ってました。

どうやらフィリピン産みたいです。

 

 

新じゃが、新玉ねぎ、インゲンを炒めて塩胡椒、ガーリックパウダーで下味つけた後に、これを入れて少し水も入れて軽く煮込んでみました。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200628081024j:plain

 

仕上げにバジルを散らして。

これがめちゃくちゃ好評だった!

病みつきになる味🤤

 

この缶詰はリピ買い決定‼️ 

色々使えて便利そう。

 

 

この缶詰、見かけたら是非お試しあれ〜!

カルディとかにあるかな?

結構辛いけど。

 

 

そうそう。

昨日は久しぶりに、A&Wのビヨンドミートバーガーを食べました。

沖縄の店には置いてないんですね〜。

高くつくからかな。

美味しいのに。

 

 

それにしても、このパテ、いろんなものが入っているんだな〜・・・

しかし、そんな悪いものは入っていなそう。

https://web.aw.ca/en/our-menu/burgers/beyond-meat-burger

 

 

久しぶりすぎて、改めて「これ肉じゃないの!?」と、驚いてしまいました😁

普段肉食の人も、是非話のネタにお試しあれ〜❣️

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村