くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

買い出しに行ってくれた旦那に感謝✨ものすごーく眠い、今日💤

昨日からすごく眠いです。

読書もあまり進まず・・・

春分の日まで家を綺麗にしようと思っていたけど、ちっとも片付いていない。

でも、眠れるときには眠った方が今は必要な気がするので、出来ない事は気にせず、優先的に体を休ませようと思います。

 

 

 

今日は急に旦那は仕事が休みになり、張り切って早起きして、一人でコストコへ買い出し行って来てくれました。

 

やはりトイレットペーパーが氣になるらしい・・・🧻

 

ゲットして来ました‼️

 

f:id:kuishinbou445:20200319050016j:plain

 

トイレットペーパーの記念撮影をするなんて、数ヶ月前まで考えもしなかった😆✨

 

一人一つの制限ができたおかげで、手に入りました。

朝イチで少し並んだみたいだけど。

 

それから、水、米や韓国海苔ふりかけも。

 

近頃なぜか店で見かけない牛ひき肉も買って来てくれた。

(手に取った時最後から2番目だったらしい)

 

冷凍庫がパンパン。

でも、いくらかは備蓄は必要です。

これで、足りない人にも快く分けてあげられる。

心にも余裕ができました。

行って来てくれた旦那に、心からありがとうを言いました✨

 

しかし、クロワッサンは私が最近食べないから冷凍庫に沢山あったのに、また買って来たので、近所の友達に分けてあげようかな?と思ったけど・・・

やっぱり食べ物は、こんな時だからお裾分けはやめておこうかな?

迷う・・・😓

本当に、この状況、厄介です・・・

 

 

 

旦那は仕事で、貧しい人のお金の悩みを聞く事があるらしく・・・

本当に心が痛む、と言っていました。

電話口で泣く人もいるとか。

「何もしてあげられないのは辛いけど、ギリギリまでお金を使ってしまう人が多いのは考えものだ」

ってぼやいてました。

 

 

Chiken Soup for the Soulの中に、いくつかリストラなどで職を失ったり、不景気で収入が短期間途絶えたりして、生活に困る、と言うストーリーがあります。

 

数週間収入がなくて、食べるものに困ったり。

 

まあ、結局この本の中では、結果うまいこと生活が回って終わり良しなんだけど。

 

 

思うんだけど、こちらの人って、もしもの時のために貯蓄するって考えがないのかしら?

私らは数ヶ月くらいは収入がなくても生きていけるように、いつも準備はしている。

 

困ったときは誰かに助けを呼べば、なんとかしてもらえる社会だったのかな?

 

でも、今は、これまで助けてくれていた人にも頼れない状況になりつつある。

不安も大きいでしょうね・・・

 

もしかしたら、こんな状況では、移民とか普段苦労してる人の方が強いかもしれないなあ・・・

 

 

まあ、私はできるだけ自分に余裕を持って、周りの人をサポートできる状態でいたいなと思います。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村