くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

こんな世の中で、自分が幸せでいる為には?

日本も大分緊迫感が出てきましたね。

緊急事態宣言‼️って、言葉がなんか怖いし。

ちょっと不安に思いますよね・・・

 

私らは、もうここ数週間、スーパーに買い出しに行くか、外の空気を吸いに公園に行く以外は外出してません。

 

娘も3週間くらい友達に会えてない。

 

この、超密度の高い、家族だけと関わっていく日々を、どうやってうまく乗り越えて行くか?

 

私は、やっぱりいつも以上に、感謝の心を持つ事が大事だと実感してます。

 

いつもより多めに「ありがとう」って言ったり、相手を労っていると、向こうも元気に穏やかでいてくれる。

そうすると、自分も穏やかに、しっかり動けて、みんなの為に何かしたいと思える。

 

そんな事言ってる私も、昨日は旦那が脱いだ靴下を放置してたり、食べたものを片付けなかったり、やたらめったベタベタしてくるのが少しイラッとして、不満モードになりました。

そうなると、自分の幸福感も生きるエネルギーも下がる。

旦那のイライラも増して、益々悪循環。

 

コストコに一人買い出しに行ってくれたり、ゴミ出してくれたり、いろいろ頑張ってくれたのに。

 

夜は反省して、多めにストレッチしたり、エネルギーワークしたりして軌道修正しました。

 

そうして、今朝はいつも通りの平穏な私に戻れた。

 

 

脱ぎ散らかした靴下なんて、私が片付ければいいじゃん。

こう言う時だから、協力して乗り切らないと‼️

軌道修正、出来て良かった❣️😁

 

 

f:id:kuishinbou445:20200407013100j:plain

 

しばらく前、いつも行くパン屋さんによった時、接客中で店の外で待つように言われました。

こんな時だから仕方ないけど、寒いし一気に買う気が失せてしまい、そのまま帰宅。

グルテンフリー生活をしてみるのも、いいかもしれない」と、しばらくパンを買わずにいました。

しかしやっぱり娘がパンを食べたい!と言うので、今朝は久しぶりにちぎりパンを焼いてみる事に。

 

日本で使ってた、ホームベーカリーに入れていた材料の分量を大体覚えているので、アバウトで全部の材料を混ぜて、冷蔵庫で低温発酵。

朝成形して、焼いてみました。

後から、使った粉が強力粉じゃなかったなあと気づき、どうかしら?と思ったけど、焼き立ては難なく美味しく食べられました。

 

何より娘が喜んでくれて良かった。

 

日本で時々行ってたフレンチレストランの、付け合わせのプチパンを思い出しました。

今度、あのプレートをなんちゃって再現して、朝出してみようっと❣️😁

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村