くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

菌と共存のスタンスでやっていく

f:id:kuishinbou445:20200422021647j:plain

 

 

本当に暖かくなって来ました。

今もテラスのテーブルで、ウサギが鳥を追いかけて遊んでるのを見ながらブログ書いてます。

ここから見える雪も全然なくなりました。

 

 

 

近頃よく思うのですが、過度な除菌って、実は逆に命を縮めるんじゃ無いかしら?

老人ホームの閉ざされた中でどんどん人が死んでたり、徹底的に除菌に気をつけていた人が感染してしまったり。

 

 

綺麗すぎる水には魚が住めないって言うような意味の、ことわざありましたよね?

私はある程度は気をつけて、あとは菌と共存するっていう事も必要なんじゃないかなって思ったりします。

過度な除菌は善玉菌も殺す。

 

 

まあ、私には専門的な知識はないし、脳味噌ツルツルだから言ってること間違ってるかもしれないし、一生懸命除菌してる人を否定する気は全くないけど、自分は自分の思う、心地良いスタンスでやっていこうと思ってます。

 

 

とりあえず、我が家はEM撒いたり、こまめに拭き掃除、様々な発酵食品、平和で穏やかな生活、笑い、日光浴、散歩・・・などなど。

毎日、この時間と周りの人を大切にしながら、時には揺さぶられたり色々ありながらも、乗り越えていこうと思います。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村