くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

スタンピード・ブレックファストで朝から満腹

昨夜から、旦那が「明日はスタンピード・ブレックファストを作る!」と、張り切ってました。

まあ、ただのパンケーキの朝食なんだけど。

 

なんでスタンピード・ブレックファストなのかと言うと、カウボーイで有名なカルガリーでは、7月に「カルガリー・スタンピード」と言うロデオのお祭りがあるのです。

(今年は中止って書いたけど、まだ確定ではないらしい…誤情報すみません)

その時期はいろんな場所で無料のパンケーキ付き朝ごはんが振る舞われます。

これが、「スタンピード・ブレックファスト」。

 

ちなみに、昔はカルガリーってプロレスが有名だったんですってね。

どちらかと言うと、ロデオよりもそっちの方が興味ある😁

 

スープは昨日の残り。

後からチーズオムレツも出てきました。

朝からお腹いっぱい。

 

f:id:kuishinbou445:20200412061749j:plain

 

作ってくれるだけ有難い💗

ごちそうさま💗

 

 

食べた後は、冷蔵庫の野菜がほぼ空っぽになったので、カルガリーファーマーズマーケットに行ってきました。

 

家から少し遠いけど、今の所落ち着いて買い物ができるので気に入ってる。

広々して野菜も品数多いし(近頃はスーパーの棚に並ぶ野菜も少なくなってきた)、少し高めだけどオーガニックも多い。

人もそんなにいなくて、やたらめった消毒薬を撒いていないところも気に入っている。

(お店によっては、洗剤の撒き過ぎで食料品を買う気も失せてしまう)

 

それからここのシーフード専門店の刺身の保存状態がいい。

ここでしか刺身は買いません。

いつここで買い物できなくなるかわからないので、多めに買っておきました。

 

コーヒー豆も買うつもりだったのですが、アナログカフェが無くなってました。

残念。

でも今はまだネットで買えるからありがたいな。

 

 

 

日本では、春に野蒜や蕗の薹などの野草を摘んで、天ぷらあげたりするのが大好きでした。

こちらではそれができないのが寂しい。

 

バンクーバー郊外とかに行けば夏はその辺でベリーもとれるし、クレソンなんかも水辺に生えていて、ちょこっと収穫して食べるのが楽しいんだけど、カルガリーって草が本当に生えてない。

露地野菜もない。

 

まあ、ないものは仕方がないので、プランターでも買って家の中でちょっとした野菜を育てるのもいいかもしれない。と、思案中です。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200412070406j:plain
 

昨日見たキツツキちゃん。

最近すごく綺麗な、小さい青い鳥もよく見ます。

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村