くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

私の知ってる世界もまだまだ狭い。楽しんで広げよう❣️

私は子供の頃から学校が窮屈で、集会とかで「貧血で倒れて保健室に逃げたい」といつも思っていました。

一回も逃げられなかったけど。

大人の都合で決められるルールとか、本当にムカつく。

集団行動とか、一致団結とか、右向け右とか大嫌い。

その割には真面目に学校行っていたなあ。

でも、「不登校」って言う選択肢を知ってれば、行かなかったかも?

 

大人になって、娘の保護者会も授業参観も嫌。

ずーっと先生が話してる時に、プリントに小さな丸を書き続けていました。

(後でママ友に、凄い真面目にメモとってたね!って褒められた)

運動会も、見に行くのも苦痛でした。

 

でも、カナダの学校なら行きたかったな〜。

まあ、学校によって違いはあるだろうし、くだらないいじめとかする子もいるし、私には見えない欠点もあるんでしょうが、娘の話を聞いてる限りでは楽しそう・・・

 

もしもっと大きな家に引っ越して、部屋に余裕があれば、日本で窮屈な思いをしてる、不登校の子供とか、ちょっと預かったりできないかな〜なんて思ってます。

学校も短期で通えたら、「こんな違う世界があるんだ!」って、目の前も開けるかもしれないね。

何せ、多様性の世界です!

肌の色も違えば、服装もバラバラ。

 

「これじゃなきゃダメ!」

ってのより、

「それもアリか〜!」

の方が、楽しいよ。

 

f:id:kuishinbou445:20200302130146j:plain

 

さっき何となく、「浅田真央ちゃんにここで滑って欲しいな〜」と思って撮ったら、こんな美しい光の柱が✨

 

最近カルガリーにも、春一番みたいな強風が吹き荒れてます。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村