くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

長く住んでる人もたまげる、えらいこっちゃ寒い、今日のカルガリー

f:id:kuishinbou445:20200115072046j:plain

今日は恐ろしく寒いです。

長くカルガリー に住んでる方が、

「こんな寒いのは初めて!外に出ない方がいいよ!」

と、Lineくれた程。

天気が良く、日も出ているのに。

日中気温がマイナス30度以下っていうのは余り無いみたいです。

体感温度はマイナス35度以下だとか。

 

まず、玄関のドアを開けると、陽炎が見えました。

寒すぎても陽炎ってできるんだ!って、ちょっと感動。

近所のお店何軒かへ買い物に行きましが、(もちろん車で)やはりいつもよりお客さん少なめでした。

お年寄りや心臓の弱い方には寒暖差が堪えるだろうから、外出を控えるのだろうなと思いました。

 

車に乗る前は、リモートエンジンで温めて、出かける前はブロックヒーター外して・・・

帰ってきたらまたブロックヒーター付けて。

面倒だけど、ちゃんと車が動いてくれるし、難なく運転も出来ました。

でもガソリン入れたりするのは大変そうだなあ・・・

そして、いつもより屋内外共に、静電気がパチパチ激しいです。

気温が低くて更に乾燥しているんでしょうね。

とにかく、車がしっかり働いてくれることに感謝です。

 

そうそう、バックミラーの近くにカメラを付けているのですが、寒すぎて吸盤が働かなくなったせいか、落っこちてました。

寒すぎると、想定外のことが起きるなあ・・・

ダクトテープも使えなかったから、あとで両面テープを試してみよう。

 

 

今日は少し具合が悪いと学校を休んだ娘が、

「おでんが食べたい」

と言うので、再び旦那の嫌いなおでんをぐつぐつ煮ております。

f:id:kuishinbou445:20200115071950j:plain

 

肉まんも作ろうかなあと、材料も買ってきました。

外はめちゃくちゃ寒かったけど、家の中は快適・平和で穏やか。

ありがたや〜❤️

 

せっかくだから、やらなきゃ行けないと思っていた雑務を片付けようっと(^^)

 

 

あ・・・またカラシ買い忘れた・・・

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村