くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

やっとの雪と、最近のあれこれ

 

週末やっと雪が降って、冬っぽい景色になりました。

 

 

雪が降った後は空気が清々しくて気持ちいいです〜!

 

 

でもいつもの散歩コースが結構階段があって、そこが凍ってツルツル滑るのが危険なので、日当たり良い階段なしコースを開拓しようと思います。

 

 

 

今お友達と麹を仕込んでおります。

 

 

LINEで連絡取り合い、お互いの近況報告をしながらの仕込み。

 

 

昨日のお昼に種付けして、今朝起きたら48度超えてました😅(一般的には40度以上にしちゃいけない)

 

 

1.5キロの米で仕込むときは夜種付けしたほうが、起きてびっくりパターンが防げるかも。

 

 

慌ててさました後念のために少し追加で種麹を振りかけ、依然順調に発熱しております。

 

 

ネットとかにはこんなに温度上がると菌が弱るとか死んでしまうとかありますが、意外と大丈夫なもんです😁

 

 

甘酒や塩麹、お味噌なんかに使うにはなんも問題ないのが出来上がります。

 

 

今回は酒粕が欲しいので、どぶろくも仕込みたいなと思ってます。

 

 

 

それにしても、この日食プラス新月パワーか、眠気がすごいです。

 

 

眉間が変な感じだし。

 

 

私的なことでは少し前に家族間の問題が浮上したりして、隠れてた自分の周波数が浮き彫りになって久しぶりに気持ちがズーンと落ちたりしましたが、そこから旦那や周りの人達への見えてなかった思いや理解できなかった部分がやっと分かったりして精神的に大きなデトックスができました。

 

 

お陰でここ最近はスッキリして毎日気持ちよく暮らせてます。

 

 

氣持ちついでに体の巡りもよくしようと以前より運動するようになりましたが、その分ご飯も美味しくなって食べ過ぎ気味です。

 

 

結果ちっともデトックスになってない。

 

 

作って食べることって幸せだけど、この作って食べて片付けてって時間がなくなったらどれだけ今より使える時間が増えるかと思うと、そんな生活もやってみたいような気もします。

 

 

まぁ家族いたらお母さんはそんなわけにもいかないか〜😁

 

ちょっと飽きてきて雑になってしまった感がある2作目