くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

お味噌作りワークショップ

昨日はお味噌作りワークショップをやりました。

 

 

お客さんは3名。

 

 

11時からのんびり始めて3時半解散でしたが、思ったよりも慌ただしくなくいい感じの時間配分。

 

 

開催者もお客様も楽しめた、楽しい会でした💓

 

おしゃべりを楽しみながら

 

今回は麦麹と米麹のブレンド

 

美味しくな〜れ💓

 

 

ランチには自家製味醂塩麹、もちろん味噌を使ってます。

 

 

今回のメニューは筍炊き込みご飯、具沢山味噌汁、白身魚(basa)ムニエル、豆腐の味噌漬け、ほうれん草の胡麻和え、ひじきの煮物、漬物。

 

メインは塩麹で下味をつけた魚のムニエル

 

食後のスイーツは、お土産の干し芋と甘納豆、そして自家製味醂の粕(こぼれ梅といいます)で作ったきなこボール。

 

 

お土産のお味噌の熟成後が楽しみです💓

 

 

 

今後も希望者がいらっしゃったら、お持ち帰りのお味噌こみ(ヨーグルトの空き容器にいっぱい入るくらい)50ドルでしばらくやってみようと思いますのでお声掛けください。

 

 

オンラインで麹作りも近々開催する予定です。