くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

芯から温まる、りんごの葛湯

先日、お腹が痛くなって冷えてしまい、白湯に梅干しを入れたのや味噌汁を飲んだりしていたのですがなかなか暖まらない。

 

 

少し運動すれば温まるんだろうけど痛いとそんな気にもなれず。

 

 

そんな時に思いついてすりおろし林檎葛湯を作って飲んでみたら、体の芯からじわーっとあったまり、1時間くらいしたらお腹もすっかり痛みが消えて、やっぱり葛ってすごいな〜と思い出しました。

 

 

ハマってしまい、今も飲んでます🍎

 

お友達にいただいた棗やくこの実、シナモンも入れました

 

レシピ一人分:

りんご一個分と生姜少々をすりおろし、大体同量の水を入れて、本葛粉大体大さじ1、塩適量入れて混ぜてから火にかける。

ぐるぐる混ぜ続けながら弱火でコトコト、とろみがついてからも2分くらいはしっかり火を通す(これが大切)。

火の通し方が弱いと効果が無いと思われます。むしろお腹に毒かも?(マクロビオティックの教室で習ったような気がする)

 

 

葛粉は日本で買ってきた、ムソーの吉野葛です。

 

 

芋の澱粉を使った紛い物では効果はないと思われます。

 

 

子供が小さかった頃、下痢が数日止まらなかった時にこれを飲ませたら、直ぐに治ってしまったことがありました。

 

 

忘れてたな〜。

 

 

本葛粉はカナダでも漢方薬のお店なんかで見つけられるのかな。

 

 

ここ数年、葛餅を作るためにだけに葛粉を使ってましたが、これからはもっと体調管理のために便利に利用しようと思います。

 

 

皆さんもこれから冷えてきますが、お体大切に✨

 

ステンドグラスのよう✨