くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

Black beanは黒豆とは限らない

カルガリーのお友達からの、黒豆の甘納豆と干し芋を作ってるとのLINEに感化されて、日本で買ってまだ使ってなかった干物作り用のネットデビューをしました。

 

 

以前安売りになってたSafewayブランド、complementのBlack beanの塩味なし水煮缶を使って、私も黒豆甘納豆を作ってみようと思ったら・・・

 

 

この豆、黒豆じゃない!

 

 

なんだかキドニービーンズのような味。

 

 

調べたらやっぱりインゲン豆の種類でした。

 

 

先日オーガニックスーパーで、オーガニックの黒豆が安く売ってる!と思って買ったやつも、改めて確認したら形状が大豆ではなく、どうやら同じ黒いインゲン豆だったのでした。

 

 

日本で言う黒豆は、black soy beanって言ったり中華系スーパーでは同じくblack beanとも言うみたいで、乾燥豆を買うときは丸いか平たいかの形状でちゃんと確認しないとダメなんだな、と言うことがわかりました。

 

 

そんなことはさておき、この缶詰の豆をよく洗って砂糖で煮てみたら、皮が硬いしえぐみも結構あり、うーんこれは失敗かな・・・と思いつつ煮上がったものを一晩乾燥させてみると、朝にはなかなか美味しい甘納豆ができてました🙌

 

 

干して硬くなると誤魔化しが効くということが判明。

 

 

網の空いてるスペースには、たくさん買った新鮮でみずみずしいけどちょっと大味だった、アンブローシアという種類のリンゴを薄切りにし、少し塩をまぶして干してみると、朝にはぎゅっと味が締まって美味しくなっていてこれまた感動!

 

 

そんなわけで、今干物作りにハマってます。

 

 

白菜とかマッシュルームなんかも干してみたい。

 

 

あー楽しい😁

 

 

干しりんご最高