くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

雑草ラブ

こういう野の花が好き

 


私の理想の住処は、家の周りは緑でいっぱいで、食べれる野草や野菜、木にはバナナやマンゴーみたいなフルーツが成ってて採りたてをいつも食べられる。

 

 

完全に整ったガーデンじゃなくて野の花なんかが綺麗に可愛く咲いてる所。

 

 

可愛い小動物なんかがその辺にいて、近所の川や海には魚がたくさんいて一緒に泳げる。

 

 

そんなところに住みて〜❗️

 

 

 

そんなわけで、カルガリーはちび〜っと今そんな私の理想に近づいてる感じ。

 

 

以前庭にアルファルファスプラウト用の種をぶちまけたおかげで、庭で美味しい葉っぱが採れます。

 

 

それから、チャイブやミント、たんぽぽの葉っぱ、オオバコなんかも採れるので、色々料理に使ったりするのが楽しい。

 

私にはご馳走

 

野草味噌汁と金山寺味噌乗せご飯。最高

 

 

今日は娘が久しぶりに納豆を食べたいと言うので、野草についてる納豆菌で久しぶりに培養してみようと思います。

 

 

ちなみに、こちらで野草図鑑みたいなのが欲しいな〜と、weedで調べるとマリファナについてしか出てきません。

 

 

あんまり私のようにその辺の草を食べる人間はいないのでしょうか。

 

 

ジョギングしてるとちびっちゃい鳥がピーピー言ってて和む。

 

 

去年植えたラズベリーにも蕾が付いてて嬉しい。

 

 

夏に酷い山火事で、ひと月ばかり青空が見れなかった事があったからか、青い空や白い雲が見れるだけでありがたいな〜と思う日々です。

 

 

今年は軽く済むといいなぁ。

 

 

今朝は雑草と間違えてベルフラワーの苗を引っこ抜いてしまいましたが、また慌てて植え直したりして。

 

 

生き延びてくれるように祈ってます(よく似てる雑草があるもんだから😅)。