くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

紙のコーヒーフィルターより切りっぱなしのさらし

 

 

今日は、醤油作り用の豆麹を仕込んでます。

 

 

手作りの生醤油は、そりゃもう信じられないくらい旨みの大洪水で美味しいんだとか・・・✨

 

 

まぁ、出来上がりは一年後なんだけど・・・

 

 

そしてニガリの主成分、塩化マグネシウムも手に入れたので、明日は豆腐を作る予定。

 

 

フッフッフ・・・こいつようやるよ、と思ったでしょう。

 

 

私もそう思います。

 

 

 

ところで、Amazonでこの塩化マグネシウムを買った直後に、雛豆やレンズ豆ではニガリなしで豆腐を作る事ができる、と言うことを知りました。

 

 

澱粉質が多いため、絞った豆乳をじっくり火にかけてるととろみがついてきて固まるんだと。

 

 

出来上がったものもレビューを見ると美味しそうで、ニガリ購入早まったな!とちょっと後悔(返品条件を確認すると、不良品以外は受け付けないって・・・)。

 

 

まぁ仕方ない。

 

 

こうなったらカルガリー1美味い豆腐を作ってやるよ!

 

 

なんたって、こっちで売ってる豆腐は馬鹿みたいに高い上に美味しくないからハードルはかなり低いのさ。

 

 

 

今日は久しぶりに週末コストコショッピングに行きましたが、ブラックフライデーウィークだからか、めちゃくちゃ店が殺気走ってました。

 

 

レジに横入りした人に激怒する人、そして怒られてもしれっと居座る強者、試食に群がってガツガツしてる人・・・

 

 

昔はこういう場所に来るとエネルギー吸い取られてゲンナリしてましたが、全然疲れなくなったな〜と感慨深くなったりして。

 

 

って言うか、幕張のコストコっていつもこんな感じだったよな〜って日本を懐かしく思ったりしました。

 

 

 

そして、本日コストコでの私の目的はコーヒー豆。

 

 

いつもMonogram coffeeで美味しいフレッシュローストを買ってるのですが、前回寄った時大行列で買うの諦めた事もあり、思考を変えてスタバのお得豆を買ってみることに。

 

 

買ってた豆と同じ値段(28ドル)で、容量は大体3.5倍増の2.5lb入り(1キロちょい)。

 

 

めちゃくちゃお得!

 

 

袋にフレッシュローストって書いてあるし。

 

 

ローストした日付は書いてないけれど・・・

 

 

家に戻って早速コーヒーを淹れてみる。

 

 

うーん、不味い!

 

 

そりゃ〜いつもよりずっと安い豆なんだから、そこまでの味の期待はしてません。

 

 

しかしそれにしても、雑味がすごくて胸がムカムカして気持ち悪い。

 

 

いつもステンレスのフィルターを使ってるのですが、これが合わないのかもしれない。

 

 

もっとちゃんと濾過できたら美味しくなるかも?

 

 

だからと言って紙のフィルターをまたこの為に買うのもなんだなぁ・・・

 

 

そこで思いつきで、家にあったさらしをチョキチョキ丸く切ってステンレスフィルターの中に入れて、二重に濾過してみたら・・・

 

 

お〜!これなら全然美味しく飲めるじゃないか!

 

 

って言うか、布なら何度も洗って使えるし、紙のコーヒーフィルターより味もすっきりしてるような気もする・・・!

 

 

なんとなく布のフィルターってリネンとか使ってハードル高いイメージだったけど、全然こんなんで事足りるんだな〜と新たな発見です。

 

 

明日はステンレスフィルターなしのサラシ2重など、色々試してみようと思います。

 

 

それにしても、企業の思惑にまんまと乗せられ、これがないとどうしようもないと思い込んで買い続け、しかし実際はなくても大して困らないものって他にも色々あるんだろうな〜。

 

 

そういうのもっと発見していきたい♪

 

明日はこの布を二重にして試してみようと思う