くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

カルガリー くいしんぼう情報 ショッピング編

カルガリーに来て、一週間経ちました。

まだ職も見つけていないので、節約も兼ねて自炊生活です。

私は料理することが苦ではないのですが、なかなか知らない場所で美味しい食材を調達するのは難しいです。

今はネットでスーパーマーケット情報が手に入るのでとても有り難いのですが、そこで売っているどの商品が美味しいか?まだよく分りません。

なので、今後の買い物の為に、細かい記録をつけていくことにしました。

今までに行ったスーパーは、Safeway , T &T , Wallmart , E mart です。

Safeway は、デリが美味しい、商品もいいものが置いてあるように思います。その分少しお高め。

Wallmart は、西友使ってる日本人にはおなじみですよね!安くてなんでも売ってます。

T&T は中華系スーパー。旦那が中国系なので、バンクーバーの支店に姑とよく行きました。日本の食材も結構売ってます。

E martは韓国系のスーパーです。ここにも日本のものが結構あります。

まず、もう2度と買うまい、と思ったもの

f:id:kuishinbou445:20190514015710j:plain

Wallmartの全粒粉パン。激安です。2斤分くらい入って140円くらい。

パサパサだけど、噛んでるとねっとり張り付く感じ・・・

昨日見つけたベーカリーで買ったベーグルもイマイチでした。

うーん、やっぱりホームベーカリー日本から持ってくるべきか?

 

右はT&Tで買ったごま油。

なんだか後味が悪いです。

安物買いの銭失いというやつをやってしまいました。

 

続いて、まあまあ編

f:id:kuishinbou445:20190514015720j:plain

まあこんなもんかな・・・って言う感じのご飯。

左はT&T のタイ産もち米

右はE mart のカリフォルニア産日本米。

コシヒカリの半額でした。

次回はコシヒカリ買ってみます。

レシートすぐ捨てる癖があるので値段は分からないのですが・・・安かったです😁(ざっくり情報)

 

こちらで美味しいと思ったのは、オーガニックのりんご!

f:id:kuishinbou445:20190514023628j:plain

意外とWallmart のオーガニックりんごが激ウマでした。

左は昨日行った、カルガリーファーマーズマーケットで買った、オーガニックの王林

沢山入って9ドルくらい。700円そこそこです。

もう、こちらでは、しばらく私はりんごを主食にしようと思います😆

こちらは昨日行ったファーマーズマーケットの写真です。

f:id:kuishinbou445:20190514015731j:plain

でっかい倉庫の中にいくつもの店舗が入っていて、フードコートも充実してました。オーガニックの野菜や果物も沢山!

アスパラ、インゲン豆、カリフラワーなど、晩ご飯に食べたけど、美味しかった〜!

やっぱり美味しい野菜食べると元気が出ます❣️

他にも調べたら、いくつか近くにファーマーズマーケットがあることが判明!

今後も色々開拓していきます❣️