くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

カナダにて、車も免許もあるのに、なかなか運転できない事情

f:id:kuishinbou445:20190515125858j:plain


昨日、ようやく購入した中古車を手に入れることが出来ました!バンザーイ!

乗り心地も快適!

 

しかーししかーし、いまだ保険の事で手間取っております・・・

 

こちらでは、保険に入ってからでないと、車を手に入れることができません。(日本はどうなのかよくわかんないけど)その保険が、ベラボーに高い!!!普通に30万円とかいきます。バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州は更にここより高いらしい。

日本で警察の運転経歴証明書無事故無違反証明書など、取れるものはしっかり用意していったのですが、求められるのは日本で加入していた保険会社から出してもらう履歴。これがないと、新米ドライバー扱いの高額な保険料が課せられると。

日本では旦那の名前で保険に加入しており、追加で35歳以上の運転者、と言う形で私の分はカバーしていたので、私の名前の証明書は出してもらえません。

そんなこんなで色々あって、私の名前はまだ保険に入っていない状態。車も免許もあるけど運転させてもらってません。現在保険会社の確定待ち。

ゴールド免許だったのに〜・・・

 

夕方は気を取り直して、ノース・グレンモア・パークで初テニス!

この日の為に、スポーツチェックでラケットとボールを買って、ずっと待機してました〜!

週末は混んでいて諦めたので、リベンジです。

広大な公園の中のテニスコート、超気持ちいい!!!

f:id:kuishinbou445:20190515131730j:plain 

 

学校終わった娘をピックアップしてそのまま遊びに来ました。

しかし下手くそすぎてボールがあっちこっちに飛んでいくので、30分でヘトヘトに・・・かっこよくラリーしてみたい!

 

f:id:kuishinbou445:20190515132200j:plain

遊具にあった、可愛い3猿みたいな絵。日光とは順番違うけど。

 

下は夜8時40分の空。まだ日没前です。

f:id:kuishinbou445:20190515125918j:plain

 いつまでも明るいからついつい夜更かしになってしまう。