くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

カルガリー くいしんぼう情報 にわかミニマリスト 必須アイテム編

今日もこちらカルガリーはあったかかった〜。昼間は15度くらい。車に乗ると暑いくらい!

でも明日からどんどん冷えていきそう。週末は−1度とかになるみたい。 

この週末は祝日もあって4連休になります。どこに行こう?

 

今日は、私が持って来れば良かった!持ってきて良かった!と今感じてるものを紹介します。

なんせ、スーツケース6個だけで引っ越してきたので、持って来たかったけど無理だったものがたくさんあります。

別に僻地に行くわけでもないし、必要なものは現地で揃えればいいやと思ってこちらに来たものの、なかなか見つけられないアイテムがいくつかあります。。。

こちらの仮住まいは家具付きで、皿が大小数枚、小さい鍋とフライパン、コップ、カラトリー、プラスチックのペラペラまな板、めっちゃ小さい、どうやって使うんだ?って言う感じのナイフがありました。

コーヒーメーカーとトースター、電熱式のコンロ、冷蔵庫もあります。

フライパンに蓋がないので、皿をひっくり返して被せて代用。

ご飯を炊くのは小鍋で。

炊き上がったら他の入れ物に移してスープを作る。

シャモジはスプーン。

洗いかごがないので、上も下も繋がっていない、なぜあるのか不明の使えない食洗機に洗い終わったら入れる。

カビ防止のために蓋は開けっぱなし。よく誰かがつまずいてます。

なんて邪魔な洗いかごだ!

f:id:kuishinbou445:20190516113708j:plain

 

そんな感じで、なるべくあるもので代用してます。

気分はミニマリスト!キャンプみたいで結構楽しい。

でも、一番料理に必要な包丁と、切れ味のいいキッチンバサミは、ちゃんと持って来ました。

そして砥石!

f:id:kuishinbou445:20190516114407j:plain

あまり良いものではありませんが、長年使ってます。

こちらに来る前に、娘の同級生でご近所の包丁研ぎ名人、よしくんにちゃんと平らにしてもらいました。

14歳の包丁研ぎ名人って、すごいでしょ。

彼は包丁を研ぐ度に、砥石も研ぐみたいです。

去年フィリピンに語学留学した時の、あまりの包丁の切れなさへのストレスは大きかった・・・我慢できず、現地スーパーで新品買ったらそれもおんなじくらい切れなくて・・・切なかった。

その時の体験を踏まえ、海外に行くときはジャパニーズ砥石を持ち歩くことに決めました。

すでにこちらで何度か使ってます。くいしんぼう必須アイテムです。

よしくんありがとう!

それから、何人かの方からプレゼントで頂いたお箸も、とっても役立ってます!

 

逆に、あ〜あれ持って来れば良かった!って言うものは、大根おろし、コーヒーミル、ドリッパー、フィルター、麹菌、ボトル洗いブラシ。

大根おろしはチーズおろしで代用できるのかな?いわゆる日本のおろし金の形状のものはまだ見つけられません。生姜とかニンニクを少しおろしたいなあと思う時が多いのですが、みんなはどうしてるんだろ?

それから、コーヒーグッズ。

私はその都度飲む分だけ引いて入れたい人なので、こちらのでっかいミルとかコーヒーメーカーはあんまり使いたくない・・・

こっちでグラインダー買えばいいやと思っていたので、以前使っていたものは人に譲ってしまいました。

しかし、この前ファーマーズマーケットのコーヒー屋さんに並んでいたのは、ポーレックスやカリタなど、日本のメーカーのグッズばかり。しかも高い!

ここぞとばかり、実家に届くべく欲しかったカリタの可愛らしいミルをポチッと購入しました。

f:id:kuishinbou445:20190516115756j:plain

ちっちゃくて可愛い!

来月旦那が日本に行く時に、実家から持って来てもらいます。楽しみ!

ドリッパーもフィルターも、ネットで見たらあることはありますが、どれがいいのかわからない。アマゾンの星の数なんて信用なりません。

実家に置いて来たのを持って来てもらいます。

それから、こちらに来てからカナダ在住の方のブログをよく見ているのですが、麹から味噌を作っている方が結構いらっしゃる!

どうやら、麹作りにはオーブン庫内を使うみたい。

これは読んだらワクワクしてしまいました!

味噌は自分で作ったのが一番美味しいです!今年は引っ越しがあると思って作らなかったのですが・・・

そして本格的な麹作りはやったことありませんが、ずっとやりたいと思ってました。

そんなわけで、麹菌も購入!

あと、これはくいしんぼうアイテムから逸れますが、こっちではステンレスボトルを多くの人が使ってるのに、洗うブラシがなかなか見つかりません。

みんな食洗機で洗うのかな?

f:id:kuishinbou445:20190516113712j:plain

やっと見つけたものの、二日目で壊れ、交換したらまた当日壊れました。

上のスポンジがすぐ外れてしまうのです・・・

ペンチなどの工具があれば自分で直せるけど。。。

これも日本でいくつか買っておいてもらって、持って来てもらうつもりです。