くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

カナダに来て半年記念・様々な発見その1

おはようございます。

日本は夜中ですね。

今朝はカルガリーはマイナス16度。

道はツルツル。

おっかなびっくり運転してます。

今日は晴れて、朝から美しい景色が広がってます。

柳はレースのよう。

空中もキラキラしてます。

しかし、携帯の写真だとうまく撮れないなあ。

一眼レフ欲しいなあ・・・

f:id:kuishinbou445:20191107053953j:plain

f:id:kuishinbou445:20191107053958j:plain

f:id:kuishinbou445:20191107054003j:plain

f:id:kuishinbou445:20191107054012j:plain

f:id:kuishinbou445:20191107054019j:plain

キラキラ感が全然出ない。

しかも寒すぎて撮影中にiphoneのバッテリー切れてしまった。

0度以下になると誤作動起こします。

これじゃあ寒くて死にそうな時に助け呼べないじゃん!

 

5月6日に引っ越してきたので、今日で半年になりました。

約20年前に旦那と出会って、1、2年に1度夏にバンクーバー郊外に滞在すると言う、カナダのおいしいとこどりをしていた私。

実際生活してみて色々な発見がありました。

「思ってたんの違う・・・」みたいなことも。

 

まず、ここ、カルガリーには、日本人はあまり住んでいません。

なので、役所とか学校の、ようこそカルガリーへ、みたいな様々な文字の書いてあるパンフレットにも、日本語がない。

ちょっと寂しい。

しかし、寿司屋とか日本食レストランはたくさんある!

(スーパーやその辺で売ってる寿司の味も、昔に比べてかなり進化してます。)

抹茶スイーツも大人気。

でも営んでる人は結構中国人率が高い。

そして、マンガを読みたいからか、日本語に興味のある若者が結構いる。

変な日本語Tシャツとかをよく見る。

日本人少ない割に、スーパーなどで日本食材を扱っている。

この、「日本のもの人気」なところ、私にとってビジネスチャンスを感じるところ。

 

そして、ファッションは、「なるべく薄着」がイケてるポイント。

厚着は多分ダサいんだと思う。

若者は、こんなに寒くてもまだくるぶし出してスニーカーで、ツルツル滑りながら歩いてます。

カナダのユニクロヒートテックあるのかなあ。

ババシャツ文化が無いもん。

私は真夏にも腹巻を巻きたいくらいの腹プロテクターなので、見るたびにこっちの女子の薄着っぷりにびっくりします。

 

他にも色々あるけど、また後日!

読んでくれてありがとう❣️

今日もみなさんいい一日をお過ごしください❤️

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村