くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

久しぶりの雪と、カナダの多様性

ギラギラ太陽の夏日が続いていましたが、昨日からぐっと冷え込み、今日は雪が降ってます。

 

お野菜などの種まきは、ビクトリアデイ(今年は24日)を待ってから始めた方が良いと言うお話を聞いていましたが、本当にそうでした。

うっかり早まっていたら、種も凍るところでした。

 

f:id:kuishinbou445:20210521025109j:plain

ハンギングバスケットもお家に避難

 

 

前に住んでいた方が育てていたらしきお花が蕾をつけ始めていて、もしかしたらガッサガッサ私が根っこを掃除したり耕したりしてるここのお庭も、何もしない方が色とりどりのお花を楽しめたのかもしれないな〜・・・

なんて事も少し思ったりしますが、今更なのでもう徹底的に楽しむことにします。

お花の苗も、既に植えきれない位買ってしまった😁

今はガレージで待機中です。

 

f:id:kuishinbou445:20210521025100j:plain

外の木の下にも綺麗に植え込みが

 

 

娘の学校はずっとオンライン授業になっていましたが、どうやら25日から予定通り通学が再開されそう。

直前になってまた変更があるかもしれませんが。

 

 

オンラインにブーブー言ってたのに、久しぶりの学校となるとちょっと億劫みたいです。

とはいえ、6月半ばには年度末になってしまう。

あっという間に一年が経ってました。

 

 

娘はすっかりカナダの自由な雰囲気に慣れて、もう日本の高校生にはならないと先日断言してました。

最近の仲良しのお友達はシリア人の可愛らしい女の子。

 

 

話を聞くと、どうやら4年位前にカナダに来た人が多い。

調べてみたら、5年前にトルドーさんが2万5千人のシリア難民受け入れを達成したらしいです。

知らなかったなぁ。

そして私、シリアについてほとんど知らなかった。

 

 

せっかく多様性に満ちた国にいるのにあまりにもものを知らなすぎるので、もう少し知識の幅を広げたいと思いました。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村