くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ワンコも人も、ストレスフリー

f:id:kuishinbou445:20210314030556j:plain

 

昨日は久しぶりに、学校休みの娘とサンディ・ビーチ・パークに行ってみました。

 

 

ここは犬専用の敷地があって、繋がれてないワンちゃんたちが川に飛び込んだり(まだ氷張ってるけど)、結構自由にあっちこっちで遊んでます。

 

f:id:kuishinbou445:20210314030607j:plain

 

 

まだこちらに引っ越してきたばかりの頃にここにきたら、私ら以外の家族はみんな犬連れていて、「何かのイベントでもあるのか」とちょっとびっくりしたのを思い出します。

 

犬用の公園の存在をここで初めて知りました。

 

以前住んでた集合住宅も犬用公園に隣接していて、よく知らないワンコが家の前の駐車場脇で遊んでたりしてました。

 

 

日本では犬を飼いたいとあまり思わなかったけど、こっちのわんこを見ると少し家族に迎え入れたいなと言う気持ちになったりします。

 

とにかくスペースがあるので、人間もワンコもストレスフリー。

あまり周りに気を使わずに居られるんだろうなと思います。

 

ワンコがみんな笑ってて、喧嘩もほぼ見ません。

ただ迷い犬の広告は多い。

 

 

川の反対側は犬専用じゃないので(多分アンリーシュOKかどうかの違いなのかな)、遊具があったりピクニックテーブルもあり、多くの人が半袖でジョギングしてました。

 

そこをぶらぶら歩きながら、娘が学校にある先生専用カフェテリアについて話してくれました。

 

少し薄暗くて電飾で飾られた、おしゃれな先生用休憩スペースがあるんだそうな。

そして、どうやらそこに先生達がわんこを連れて来るらしいのです。

 

家から自分ちのペットを職場に連れてくるって、日本じゃあまり考えられないですよね。

 

よく小さい子供を先生が学校に連れて来てるって言うのは聞いていて、こう言う社会いいなぁと思ってはいましたが、ペットまで連れてくるとは知らなかったです。

 

しかも一番頻繁にわんこ連れてくるのが校長先生らしい。

 

どんな部屋になっているんだろう・・・

一回覗いてみたい!

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村