くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ブログでの出会いと大事な気づき

昨日はブログの読者で、連絡を下さった方とお会いする機会がありました。

 

並木良和さんのことを調べてたら私にたどり着いた模様。

こんな出会いってあるんだな〜。

 

 

お話ししてたら、気圧の変化で具合が悪くなると言う話になりました。

 

 

こちらでは時々シヌークという風が吹くのですが、よくこのときに具合が悪くなる人がいます。

これが吹くと一気に気温が上がり、空にも重ーいどんよりした雲と明るい空がくっきりと分かれていて、なんかあの辺りに気圧の変わり目があるんだろうなぁなんて思ったりします。(知らんけど)

 

 

思えば昔、私も気圧の変化で具合が悪くなり、一日中怠いなんて日があったのでした。

今元気だから忘れてたけど。

 

 

20代後半が人生最大の絶不調期で、ホルモンバランスの崩れ、冷え、不整出血、橋本病など色々あり、少し歩くとフラフラしてとても仕事もできない状態で、本当に辛かった。

 

旦那はその時代の私を支えてくれていたのでした。

 

その後出産なんかを経て少しづつ体調が良くなり、今では睡眠時間5時間でも元気いっぱい。

 

 

一方旦那は元気が無くいつもはぁはぁ言って先の心配ばかりで、現在心も体も結構しんどそう。

 

夜11時くらいにベッドに入り、起床時間は8時半でほぼ10時間寝てるのに、「眠れない」「夜中起きてしまう」って言うのがこれまた彼のストレスになっている。

 

 

ボヤきがたまにうるさくなり、

「寝すぎで眠れないんじゃないの?」

「赤ちゃんと張り合うくらい寝てると思うけど?」

ってついつい返してしまっていたけど、体調悪かった自分を思い出したらなんとなく気持ちがわかる。

 

いくら寝ても疲れ取れないし、眠れないとさらに翌日辛い。

 

 

なんだか昨日はそんな大切なことを思い出させてくれた1日でもありました。

 

因みに、ここ最近は靈氣のお陰で少し寝つきが良くなってきたみたい。

 

 

結局並木さんの話は私よりも彼女の方が全然詳しいし、日本から先日届いた今月賞味期限の栗落雁なんかを小分けにして少しだけお分けしたら、お礼に美味しいケーキのようなパンをお土産に買ってもらっちゃったりして・・・

 

娘にお土産見せたら、「わらしべ長者みたい」って言われました。

 

ご馳走様でした❣️

  

f:id:kuishinbou445:20210317022456j:plain

娘と山分け

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村