くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

乾いたバンフと山火事

オリンピック、始まったね!

私はスポーツにはかなり疎いのですが、先日Netflix大坂なおみのドキュメンタリーを見たので彼女は気になる🤗

日本は暑そうだけど、選手もみんないい時間を過ごせるといいな!

 

 

こちらは日照り続きですごく乾燥してます。

山火事もあちこちで発生していて、空もずっとスモックがかかってる状態。

先日バンフに行きましたが、乾燥で土埃も凄く、山達が乾き切ってるな〜と感じました。

巨大ジョウロで上から水をぶっかけてあげたい・・・

そんな気持ちになりました。

 

f:id:kuishinbou445:20210726054115j:plain

ジョンソンレイク。蚊にめっちゃ刺された

 

f:id:kuishinbou445:20210726054144j:plain

ボウ滝見ながらアーシング。日照りで滝が元気ない気がする

 

f:id:kuishinbou445:20210726054159j:plain

カスケード・オブ・タイム・ガーデンからの眺め

 

f:id:kuishinbou445:20210726054130j:plain

フェアモントホテル



帰宅途中カルガリー付近まで来ると、突然の大渋滞で何事かと思ったら、飛行機が何度も来て赤い消火剤を撒いているのが見えました。

ジリジリと進んでいくと、ハイウェイの脇で山火事がまさに起こっており、消火活動真っ最中でした。

 

f:id:kuishinbou445:20210726054215j:plain

飛行機から投下されてる消火剤

 

f:id:kuishinbou445:20210726054237j:plain

ご苦労様です


家に帰ってからアルバータ州の山火事情報をネットで見てみると、50件以上も各地で発生しており、こんなに沢山!とびっくり。

いやいや、ブリティッシュコロンビア州ではもっとひどいことになってるはず・・・とマップを確認すると、250件以上も発生中❗️

火事マークがえらいことになってました。

 

こんな乾き切ってる中、私らはスーパーに行けばみずみずしいフルーツも手に入れられて蛇口からは冷たい水も出てきて。

ありがたいことだな〜✨

 

早く雨が降って、潤うといいなぁ。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村