くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

日本じゃ有り得ない?完全西向きの我が家

今月1日に引っ越してきた我が家は、日本じゃあまり見ないような、すごく不思議な造りをしています。

築50年くらいの古いアパートで、西と東に同じような部屋が背中合わせに入っています。

1階のお宅はお庭付きでワンフロア、そこの庭の横に我が家の玄関があり、2階がリビング、キッチン、ランドリールーム、それにもう一部屋。

3階にバスルームとベッドルームが二つ。

その他クローゼットなどの収納がたっぷり有ります。

 

日本では、風通しが良くて、東南角部屋で、朝日が入ってベランダはもちろん南向きの部屋に住んでました。

そして私は部屋選びには結構うるさい方で、「片面にしか窓がない部屋」なんて、言語道断で却下でした。

ましてや完全西向きなんて!有り得ない物件です。

 

でも、ここの物件を見たとき、感覚的に「あ、これはアリだな・・・」と思いました。

 

何しろ、集合住宅が美しく手入れされた緑に囲まれていて、敷地内の雰囲気がいい。

そして部屋を見せてくれた以前住んでいた方が、すごく穏やかで素敵な人だったんです。

 

小さい子供がいるお家だったので、家の中はめちゃくちゃ散らかってましたが、アットホームでいい感じ。

 

そして、その方が、管理人さんに私たちを推してくれました。

無職だと言うこともちゃんと話したけど、雰囲気を見てくれたのでしょうか。

それまで6人ここの部屋を見にきたらしいのですが、その中でも私たちがいいと。

 

色々見に行ったお宅の中では、「まだ仕事をしていない」と言うことで、お金のことを根掘り葉掘り聞いてきて、旦那のSNSまで探りを入れてきた人もいました。

まあ、それは仕方のないことだと思います。

 

でも、やっぱり人と人だから、相性ってありますよね?

私たちはその後で管理人さんに会うと、またとても素敵なご夫婦で、もうそれだけで「ここに住みたい」って思ってしまいました。

管理人さん達も、私達にぜひ借りて欲しいと言ってくれました。

 

まあ、日本の夏とは違うだろうし、西向きもいいかな・・・

そんなわけで、1年契約でここを借りることにしました。

ひさしもあるから西日がそのまんまガンガン入ってこないし、今の所快適です。

 

先日、管理人の奥さんがウェルカムプレゼントを持ってきてくれました。

https://www.instagram.com/p/Byl4PevHm-e/

カード付きの、手作りの美味しいマフィン。

本当に、温かい人たちに出会えて、幸せです。

ありがとうございます💖

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村