くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

日本にいた時には気づかなかった、自分の中の日本人気質

一昨日初めて図書館に行ったら、綺麗で便利でとってもいい!

船橋のダッサイ図書カードもこんなのにしたらいいのに・・・

https://www.instagram.com/p/Byb31qFHjxs/

日本人って、ちょっと困ったことがあっても一人で解決する道を考えますよね?

そうじゃない人もいるかもしれないけど、私はどちらかと言うとそういう人間です。

マニュアルとかよく見て、一通り調べて、どうしても解決しなかったら人に聞く。

 

でも旦那は、何かあるとすぐに私を頼るので、メンドクセーなー!自分でちょっとは考えろ!ってよく言ってしまいます。

説明書とかも読まずにすぐコールセンターに電話するのってどうなの?って。

 

でも、これって国民性もあるんだなってやっと気が付きました。

 

あれ?って思ってるとすぐに「何かお手伝いしましょうか?」って店員さんが声をかけてくるし、むしろコミュニケーションを避けて一人でなんとかしようとする方が、ここでは不自然な感じ。

 

そりゃ旦那にとっては、私みたいな日本人は冷たいと思うよなあ・・・

こちらに来てからしばらく人との距離感が掴めなくて、気持ち的にも疲れてたのかなあと今になると思います。

でも今は、フレンドリーな感じが楽しいし、ありがたいと思えるようになりました。

英語苦手だけど、みんな一生懸命耳を傾けてくれるし、本当に親切!

 

この環境は私みたいに英会話上達したい人には最適です。

 

移民が多いから、英語苦手な人がたくさん生活している。そして様々な国の人がいるので、なんと言うか、おおらかで縛りがないと言うか。

 

今の所、どんどんカルガリー好きになってます!

まあ、まだこれから色々あるとは思うけど・・・

 

あー、早く英会話学校の順番待ち、申し込まなきゃ!

 

  

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村