くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

高額なコンポスタブルゴミ袋の代用品発見!

f:id:kuishinbou445:20190612003701j:plain

これが我が家の集合住宅のゴミ捨て場。

手前の右側がコンポスタブル。土に還るゴミ。主に生ゴミ。お茶のパックとかも。

右奥がリサイクル可能ゴミ。段ボールとかペットボトル、プラスチックトレー、缶、瓶、牛乳パックなど。全部一緒にボンボン捨てられる。

そして左のがその他のゴミ。

全て専用のビニールとかにいれる必要も無く、このコンテナに入れられます。

アメリカもこんな感じの分別みたいですね。

そして、ゴミ収集車は、このでっかいコンテナを持ち上げ、中身を回収していきます。

 

何でもでかいカナダ、働く車もスケールが違います。

以前住んでた仮住まいに時々道路の清掃車が来たけど、どでかいクルマが粉塵を巻き上げ、嵐が来たかと思うような砂埃でした。

さあ図書館に出かけようと思ってこいつが来てると、諦めてしばらく家の中で避難していたものです。

 

話は逸れたけど、このコンポスタブル。ゴミ袋が結構高い。

他のゴミ袋も結構こちらは日本より高いです。

コンポスタブルは更に高価。

土に還るってだけなのに。

 

そこで閃きました。

新聞紙で包めばいいじゃん。

念の為ネットで調べると、やっぱり新聞紙大丈夫そう。

 

いや〜何事も頭ひねるとそこそこ解決しちゃうもんだなあ。 

またまた素晴らしい発見をしてしまった!

f:id:kuishinbou445:20190611134717j:plain

あ、でも きっと、これもみんな知ってるね・・・

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村