くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

めっちゃ寒い→シヌーク、の繰り返し。意外にまだまだ過ごしやすいカルガリー

ハロウィンが終わり、街やカフェがクリスマスディスプレイになってホッとしてます。

やっぱりあのお化けムードと木のハゲ具合、寒々しさが重なって、あんまり気分よくなかった。

 

マイナス20度くらいから翌々日には15度くらいのポカポカ天気になったり。

なんだか目まぐるしく天気が変わるカルガリーです。

今日通りすがりのおばさんが、「シヌークが見えるよ」と教えてくれました。

シヌークはフェーン風で、これが吹くと気温が一気に20度以上上昇します。

f:id:kuishinbou445:20191116094314j:plain

シヌークって、私の日本にいた時の勝手なイメージでは、冬の間閉ざされた雪の世界が、その風と共に終わる。って言うのだったんだけど、どうもそうではないらしい。

9月から、おおっ!雪!メッッチャ寒い!とうとう冬が始まったな・・・と覚悟を決めた矢先、あれ?今日はポカポカいい天気・・・あれ?雪全部溶けちゃった!って言うのを何度も繰り返してます。

日々35度くらいの寒暖差があります。

流石にマイナス20度近いと顔が凍れるけど、千葉の冬みたいに風がビュービューじゃないから意外にあったかい。

 

しかし本格的な冬はこれかららしい。

まあ、初めての雪国生活。楽しんで行かねば!

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村