くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

朝の風景と、今更おせち作りに盛り上がる私

今朝の散歩風景。

マイナス10度でした。

思ったより寒くない。

 

f:id:kuishinbou445:20200109145756j:plain

 

綺麗だな〜✨

空気が澄みきってるからでしょうね。

 

f:id:kuishinbou445:20200109145745j:plain


今期は思うところがあり、英語の学校に行かないことにしました。

出れない期間があったりと、やむを得ない事情もあり・・・

しかし、やっぱり学校に行ってないと、勉強のモチベーションをキープするのは難しい。

オンラインとか、なんとか良い手を考えよう。

 

インスタで、素敵な大皿に盛られた美味しそうなおせちの写真を見て、

「来年はお友達を呼んで、おせちパーティーをしたい!」

と、一人で何だか盛り上がってしまった。

(娘も実家のおせち大好き)

 

日本帰ったら、素敵な重箱買いたいなあ。

大皿も・・・

 

欲しいものがあり過ぎて困るなあ。

 

そして、今更だけど、黒豆を煮て研究してます。

 

最初は圧力鍋で煮て、砂糖を一気に入れてシワシワにしちゃったけど、今回は弱火でコトコト、砂糖も少しずつ足して作ってみた。

 

前回よりはまだ見栄えも良くなったし、まあまあ美味しくできたけど・・・

ふっくら感が足りない・・・

色も悪いし、皮も最初から結構むけてるし。

そんなわけで、Walmartで買った、オーガニックの中国産黒豆はイマイチでした。

 

f:id:kuishinbou445:20200109145809j:plain

しかし、お茶受けには十分おいしい。

抹茶のシフォンケーキ作って入れてみようかな〜。

 

何だか、めっちゃ寒くなる!って聞いたら、引きこもって色々作りたいモードになってしまった。

いやいや。引きこもり&食べ過ぎは程々にしておこう・・・

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村