くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

メイド・イン・ジャパンの高評価を見て湧き上がる思い

ブックマークの使い方が、よくわからない・・・

普通のコメントとの違いは何だ?

もうちょっとブログの機能とか色々勉強せねば。

お返事とかどうしたらいいのか、わかんなくて。

でも、コメント頂けるのって嬉しいもんですね〜。

ありがとうございます❣️

 

f:id:kuishinbou445:20200110134923j:plain

これは、昨日載せた写真と同じ場所。

クリスマス・イブの夕方バージョン。

大人達が大騒ぎでそり遊びやってて、可愛すぎたので撮っちゃった笑

 

昨日はおせちについて書いたら、私のブログファン(母)が、

「お気に入りのお重をプレゼントしてあげる」

だって!

やった〜!

津軽塗のななこ塗りだって!

 

「海外に住んでいると、日本の物の価値を見直すようになる」

とかって、よく言いますよね。

これって単に、

「側にないから恋しくなる」

、と言う意味じゃなくて、

(まあそれも確かにあるけど)

海外の方の

「メイド・イン・ジャパンへの評価が、思いの外高い」

って言うのも、大いに影響してると思います。

 

日本にいると、みんな中国産の安いものとか結構選ぶし、そこまでみんなメイド・イン・ジャパンへのこだわりってないように感じてました。

 

100均は、ほとんど中国産ってみんな割り切ってますよね。

と言うか、そんな安いものには最初から産地こだわらないよね・・・

 

でも、こっちで日本のセリアの商品を3倍くらいの値段で売ってるお店があるんだけど、実はメイド・イン・チャイナの文字の上にタグを貼ったりする工夫?をしてる笑

実際、そこに来るお客さんのほとんどは中国人なんだけど・・・

たまに、気付いた消費者に突っ込まれると、

「でもデザインされたのは日本です」

と答えるらしい・・・

 

近所のモンゴル人のお友達に、そのお店の話をすると、

「行きたい!」

って最初目を輝かせてたけど、商品の8割がたは恐らく中国産って話したら、

「え〜!じゃあ行かない・・・」

とがっかりした様子。

私の初めての生徒になってくれた方も、日本の物が大好き。

新婚旅行で行った時の写真を、目をキラキラさせて見せてくれました。

 

そんな中で生活していると、

「やっぱり、日本の評価って高いんだ」

って、改めて感じるようになってきました。

 

燃費が良くて壊れにくい車、家電はもちろん。

物だけではなく、マンガなどの文化も、一目置かれてることを実感します。

 

バンクーバーで受けた、直傳靈氣のセミナーも、日本で受けた時とは周りの生徒の熱意が違いました。

日本の文化を深く知りたいと言う、情熱を感じる。

ヤバイ、私もっと勉強しなきゃ!

って、思いました(^_^;)

 

そして、日本文化・物を、これだけ世界で認められるように苦労した、先人がいたからこその今だよなあ・・・と、本当に有り難さと、尊敬の念が湧き上がってくるのでした。

 

昔の頑張ったおじさん、おばさん達!

ホント〜にありがと〜❣️❣️❣️

 

ついでに。

うちのお父さん、お母さんも、ありがと〜❣️❣️❣️

 

重箱、大事に使うよ❣️

 

  

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村