くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

食べさせ過ぎ注意!

ウエサク満月皆既月食だった日(曇って全然見えなかったけど)、晩御飯は家族でバーベキューでした。

 

 

メインはベジミートのハンバーガーとエビ焼いたやつ。

 

 

エビ美味い✨

 

本当に外が気持ち良い日だったので、他の家でも楽しそうに庭で集まってる声が聞こえてました。

 

 

お腹いっぱいなのに外が気持ちいいとダラダラ飲み食いしていたくなり、デザートのコーヒーアイス(手作り)にてんこ盛りフルーツ載せて、コーヒーと一緒に美味しく食べて、あ〜幸せ✨と思ってたら・・・

 

 

どうやら娘や旦那は腹がはち切れそうだったみたいで後からクレームが。

 

 

最近便秘気味で腹が出てきたのを気にしてる娘と、ダイエットを意識してる旦那。

 

 

普段からなんでもかんでも食べさせないように!そして残り物を押し付けないように!

 

 

と怒られました・・・

(そう、私はお腹いっぱいになると自分は平気で残すが他の人には勧めるという悪い癖がある)

 

 

でも後から考えたら、出来立ての塩キャラメルポップコーン(超絶美味しいレシピを編み出した)、勝手に娘が食前にモリモリ食べてたのが満腹の原因だと思うんだけど・・・

 

 

ご飯自分でおかわりしてたくせに(エビがしょっぱくてご飯が進む味だった)!と若干腑に落ちない気持ちもありつつ、確かに普段からティーンエイジャーの胃袋っていくらでも入るから気持ちよくて、わんこそば状態でホイホイ与えすぎてたな・・・

 

 

そう言うことなら、ちょうどいいので節約レシピとかに頭を切り替えてみようかな🌟

 

 

それか久しぶりに一日断食でもしようかなぁ(断食すると人に出す食事も質素になる傾向がある)。

 

 

庭の花。Star of Hollandって言うんだって