くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

我が家の定番ソースご紹介その1・パクチー嫌いもハマる、病み付きエスニックソース

今朝冷蔵庫の掃除をしたら、萎れたパクチー発見!

しかもふた束も!

きっとおっちょこちょいの私が、忘れて2回買ったんでしょう。

我が家あるあるです。

大量のパクチー、悪くなる前に、我が家の定番ソースを作ります!

これはクックパッドのレシピをアレンジしたものです。

 

材料

パクチー1束・・・ざっくり刻む。かなりざっくりで良し

アサツキ・・・なければネギでも良し。アサツキ2本分くらいの量を刻む。

ニンニク1かけ・・・みじん

生姜1かけ・・・みじん

ナムプラー・・・大さじ2

オイスターソース・・・大さじ2

レモンの絞り汁・・・大さじ2

ごま油・・・大さじ2

f:id:kuishinbou445:20191102053448j:plain

まずは野菜を刻んでいきます。

これだけだと結構嵩がありますが、ここに調味料を加えるとしんなりして、こんな感じに。

f:id:kuishinbou445:20191102053458j:plain

味見して、しょっぱすぎるなと思ったらオイスターソース足したり、さっぱりしたいときはレモン多めにしたり、適当に調整してください。

レモンないときはお酢や梅酢を使ったり、梅酢ならその分ナムプラーを減らしたり。

適当に味見しながら作ってみてください。

我が家も作るたびに味が違います。

 

このソースは本当に万能で、豆腐、厚揚げ、練り物、豚肉、鶏肉、お刺身、チャーハンなどなど、様々なものと相性いいんです。

かなり幅広く使えます。

今まで試して合わなかったのは、牛肉、洋風のもの、納豆です。

和食には結構相性良くて、余った煮物がエスニックに変身します。

うどんにも合います。

でもしょっぱいので、かけすぎ注意です!

 

このソースで、何人かのパクチー嫌いがパクチー好きに変身しましたよ。

 

皆さんもパクチーの使い道に困ったら、是非是非お試しあれ〜❤️

ハマるよ!

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村