くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

我が家の定番ソースご紹介その2・レモンの皮の洋風柚子胡椒的なやつ

立て続けになんですが、今日も昨日に引き続き、我が家定番の超オススメ簡単調味料をご紹介します。

これは以前流行った塩レモンより使いやすく、めっちゃ美味しいんです❤️

 

材料

レモンの皮・・・3個分くらい。ピーラーで剥いて、刻んでおく。

(私はオーガニックレモンを使うとき、皮を捨てるのが勿体無いので、絞る前に皮をむいて刻んで冷凍しておきます。それがたまるとこれを作る感じ。)

自然塩・・・小さじ2杯くらい

鷹の爪・・・刻んだのでもよし。辛いのが苦手なら入れなくても良し。

ニンニク・・・ひとかけを刻む

塩麹・・・あれば入れると仕上がりがまろやかになります。なくても大丈夫。

これを全部混ぜて、1週間くらい冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

仕上がりのしょっぱさの基準は、柚子胡椒くらいかなあ。

でもその辺はお好みで。

f:id:kuishinbou445:20191103025919j:plain

一日経った状態。

もっとなじむとレモンから水分が出て、トロッとしてきます。

色もだんだんと濃い飴色に変わっていきます。

本当はピーラーで薄くむいたほうがいいんですけど、ピーラー無いし、ナイフでは少し皮が乾燥していてうまく剥けませんでした。

でも、大丈夫でしょう!きっと!

美味しくできなかったことは無い。

 

すごく新鮮なレモンを使うと、そんなに寝かせなくても味がなじむのでもっと早く使えるし、ちょっと古くて乾燥してたら、長めに寝かせたほうがえぐみも消えて美味しくなる。

塩をたくさん入れると結構保存が効きます。

 

相性がいいのは、バーベキューで焼いた鶏肉や唐揚げ。

洋風の魚料理にも合います。

ペペロンチーノやアンチョビパスタ、サンドイッチにも。

特に我が家のツナサンドにはこれが欠かせない。

それから、明太子とこれとオリーブオイル混ぜてペーストにしておいたのがあると、パスタやバケットに使えて超便利。めっちゃ美味しいよ!

 

オーガニックのレモンが手に入ったら、是非やってみてください!

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村