くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

無くてもなんとかなった便利アイテム

帰ってきてからのカルガリーは、大体毎日マイナス30度です。

 

 

窓は去年は見ることのなかった大きな氷が張り付いて、多少暖かくなってもなかなか開かないんじゃないかしら。

 

 

しばらくこの中で生活している旦那や娘は、いい加減疲れが出てきてる模様です。

 

 

私はバンクーバーで受けたテストもネガティブでしたが自主隔離中で、相変わらず外には出ず、冷蔵庫の掃除やらセーターを手洗いしたりと、地味に暮らしてます。

 

 

 

今日は洗ったセーターを、電動の毛玉取りを使って綺麗にしようと思ったら、うんともすんとも言いません。

 

 

どうやら壊れてしまったようです。

 

 

これは、新しいのを買わないといけないかと思いましたが、待てよと思いついてT字剃刀でセーター表面をこそげ落とすと綺麗に毛玉が取れることを発見。

 

 

取れた毛玉や埃は洋服の埃とりで撫でると綺麗になりました。

 

 

今まで、これがないと困ると思い込んでいた毛玉取りマシン、いらないじゃん!

 

 

しかも、スエード状の起毛の埃取りって、絨毯の髪の毛なんかも綺麗に取る事ができて、コロコロみたいにベタつくゴミも出ないし、服以外にも使えるなと言うことも発見。

 

 

日本からわざわざ餅つき機能付きのホームベーカリーを持ち帰ってきましたが、ネットで見ると普通のブレッドメーカーのこね機能を使えば餅を作れる事も発見。

 

 

知恵と工夫でまだまだシンプルかつ豊かに暮らしていく余地がありそうですね〜。

 

 

とりあえず、大好きな餅がいつでも食べられるようになって嬉しい🤗

 

 

f:id:kuishinbou445:20220107140453j:plain

2年で動かなくなった毛玉取りと、新しい神器達

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村