くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

カナダで芳しい松茸ご飯&日本のより臭うカマンベールチーズ

今日はお昼に松茸ご飯を炊いてみました。

米はカリフォルニア産こしひかり。

f:id:kuishinbou445:20191021112555j:plain

f:id:kuishinbou445:20191021112543j:plain

炊いてる時から芳しく、美味しく炊けました。

勿論日本の松茸には敵いません。

でも、値段もお手軽だし、私には十分!

 

このマグロのスモークも美味しかった。

f:id:kuishinbou445:20191021112532j:plain

レモン絞って、サンドイッチにしても美味しい!

 

このスモークドツナと、先日買ったブリーチーズをサンドイッチにして食べた時に、ふと「カマンベールとブリーの違いってなんだろう?」と疑問に思い、調べてみました。

日本では癖がなくて人気のカマンベールチーズですが、こちらで買ったら結構匂いが強かった。

ブルーチーズ好きな私には好きな匂いでしたが、カマンベールをねだった当の本人の娘は、「臭い!あっちにいって!」とものすごい嫌悪感丸出し。

あんたが欲しいって言ったんでしょうが!まだ食べてる途中でしょうが!と邦枝風に言いながら(今時の若者には伝わらないけどどうしてもやってしまう)、美味しく食べました。

 

その後買った同ブランドのブリーチーズは癖もなく、娘も美味しく食べてます。

 

どうも、日本で売ってるカマンベールは、発酵を途中で止めているらしいです。

実際はカマンベールは癖が強くてブリーがまろやか、なんだとか。

なぜかというと、カマンベールの方がブリーより大きさが小さい分発酵が進みやすく、その分匂いが強くなるんだそうです。

サイダーがリンゴジュースの意味だとか、カマンベールが癖の強いチーズだとか、日本の外に出ると色々自分の持ってた常識が崩されていって面白いです。

f:id:kuishinbou445:20191021112618j:plain

あー、フランス行って美味しいチーズ食べたいなぁ❤️

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村