くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

秋から一氣に冬。久しぶりの麹仕込みと味醂作り

昨日は雪降る中、学校に向かうと、7台巻き込まれてる玉突き事故やらスリップで立ち往生してる車がそこら中にいました。

 

昨日だけで171件の交通事故があったらしい。

こんな雪国でも、やっぱり雪の降り始めは事故が多発するんだあ。

 

ポカポカだった、月曜日と、今朝の写真。

f:id:kuishinbou445:20191010125028j:plain

f:id:kuishinbou445:20191010125112j:plain

f:id:kuishinbou445:20191010125107j:plain

f:id:kuishinbou445:20191010125101j:plain

f:id:kuishinbou445:20191010125056j:plain

マイナス7度くらいだったか。

道は氷でツルツル。

スノーブーツでもコケそう。

f:id:kuishinbou445:20191010125045j:plain ここでよく子供らがソリで遊んでます。

めっちゃ楽しそう!

私もやってみたい!

 

今日は味醂を仕込んでみました。

その為に、久しぶりに麹も作りました。

気温も低くなり、少量だけの仕込みだったので熱が以前のように上がりませんでしたが、ヒートマットとサーモスタットのお陰でなんの苦労もありません。

f:id:kuishinbou445:20191010125038j:plain

出来上がりの麹は栗の味がして美味しい。沢山つまみ食いしてしまいました。

味醂は本来は焼酎で仕込むのですが、ウォッカで代用。

アルコール度数が高めだけど、まあ大丈夫でしょう!

それにしても、こんなにスカスカなら、倍量仕込めば良かったなあ・・・

f:id:kuishinbou445:20191010125049j:plain

半年後が楽しみ♪

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村