くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

焦ってがむしゃら?それとも楽しみながら?どっちが効果的な勉強法?

今日は、少し前に気付いた、勉強に関する発見❣️

何だか英語、なかなか伸び悩んでいて、手を替え品を替え、やり方を模索していました。

 

そんな中、ショーンKを思い出しました。

あの人本当は日本人なのに、ネイティブ並みの英語力を身につけて、アルクの教材とか出しちゃったんですよね?

凄いなショーンK!尊敬!

あー!私もショーンKになりたいよ!どうやってなれるんだよ!

隠れてないで、自伝とか出して欲しい!

まあ、あの人は天才なんだきっと・・・

とか、勉強サボりながら昔の彼の騒ぎについて調べたり。

そんな時間あったら勉強したらいいのに。

この勉強法で受験合格!って本ずっと読んでるダメ受験生状態。

 

そこで、英語ペラペラになるための効果的な方法をネット検索し始めると、意外と日本にいながら短期間の勉強でペラペラになった人、いるもんなんですね。

ショーンK、思ってたほど雲の上の人じゃないのかも?

 

そんな人がやってる勉強のコツは、ひたすら継続!1日3時間効率よく勉強すれば1年でTOEIC満点のペラペラ!ってのでした。

半年はとにかく文法や単語をしっかり頭に入れ、基礎を身につける。

並行してリーディングやアウトプットもやる。

半年頑張ると理解力も付き、できるようになるとモチベーションも上がり、更に半年でペラペラ!

 

おー。そうかあ。継続かあ!

私に足りないけど、頑張んなきゃと思ってるやつ!

 

しかしそれにしても、私、やってる割に何でこんな進みが遅いのかな〜。と考え、気づきました。

勉強、楽しんでない!

苦行だと思ってた!

そうだ〜!眠くなるのはつまんないからだ!

この1年でペラペラになった人ほどの脳みそはないだろうけど、歳の割には自分の頭はポンコツではない!と信じてやれば、かなりレベルアップできるんでないの!?

 

そう思った時から、勉強が楽しくなってきた♪

そうなると、不思議と頭に単語が以前より入ってくるのですよ。

この、「勉強楽しい」ってなるのが、「スイッチが入る」って事だった!そうだ思い出した!

 

この思考でいくと、子供への勉強のやらせ方の考え方も変わります。

「こんなんでどうするの!」って焦らせても伸びない。

「できる自分を目指すのが楽しい!」って方に氣持ちを持ってくと伸びる。

とにかく、楽しい!幸せ!パワーが勉強にも効果的!

身を以て知りました。

 

この歳で勉強に苦しんでこんなことを発見するってのも面白い。

子供が勉強しない!って悩んでる親御さん。私と一緒に英語勉強しましょ〜❤️

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村