くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

体調復活!美味しいジャパンな秋の味覚、発見❤️

今日は娘は友達と家でたこ焼きを焼く、と言うので、私は旦那とドライブに出かけました。(この二人、将来フードトラックでたこ焼き売ってボロ儲けを企んでいる)

新しい公園を開拓したい、と旦那が言うので、フィッシュ・クリーク州立公園へ。

こいついつも公園しか行かないな、って、思ったでしょ。

ホントに、ここには自然しかないんだよ〜!

 

この公園に着いたら、人も少なく何だか降りた場所が悪かったのか、葉っぱが全部落ちた木と枯れた野原が広がっていて、昼間なのにオバケ出そう・・・って思いました。

かろうじてススキみたいなのがキラキラしてて、短髪の白髪みたいで綺麗・・・って思いました。(私は真っ白な頭に憧れている)

川を覗き込んでも魚もいないし。

つまんない。

でも、この草の下あたりを網でゴソゴソしたら、魚とれるんじゃないのかな?

そして、近くで釣りをしている人がいました。

せっかくこんな湖や川にまみれた生活してるんだから、釣りもやってみたいな!と、欲望がムクムク。

「クリスマスプレゼントには釣りセット買って」

と、早めに旦那におねだりをしました。

網は明日ホームセンターで買おう。

 

そのあとカルガリーファーマーズマーケットへ。

ここはオーガニックのハイクオリティーなお野菜が手に入るのは勿論、他にも美味しいお店が色々あるのです。

なんども行かないと何が美味しいのか、わかんないもんです。

私が必ず行くのは、まずはBlush Lane。

ここは幾つも支店があるオーガニックストアです。

何だかオーガニックストアって、スーパーにはない意外なものがあったりして、本当に楽しい。

旬の面白いキノコとか、見てるとワクワクします。

今日はロブスターマッシュルームってのがあった!

何だか赤くて、その辺に生えてたら「毒キノコ!」って思いそうな色です。

しかし、今日は松茸を一本だけ買ってみました。

人生で松茸を買ったのは初めてかも!

1本千円くらいでした。

日本では考えられない価格です。

でも、結構いい香り。

明日松茸ご飯かホイル焼きにして食べます。

https://www.instagram.com/p/B30txcFHiEM/

そして、最近ここで買うのは、日本の梨。

ふなっしーの町から来た私。

夏の終わりには梨農園まで出向き、美味しい梨を食べまくってました。

カナダでは食べられないと諦めてましたが、手に入れることができて感動!

 

そして、ここの魚介類専門店がまたいいんです。

エビとかも高めだけど、仕事が丁寧で美味しい気がする。

冷凍の鯖の燻製もめちゃくちゃ美味しい。

何度もリピしてます。

今日はお刺身も買ってみました!

これで紫蘇が手に入ったら最高なんだけど・・・

 

そして、ここのベーカリーもいつも行列がすごい。

パンはバーガー用のパンしか買ったこと無いけど、美味しいです。

カロンも美味しかった❤️

遅い時間に行くと、商品結構売り切れてます。

 

魚介類専門店の隣の肉屋さんもすごくいつも賑わってて美味しそう。

ソーセージとか。

それからフードコートのインド料理屋さんも魅力的❣️

 

その後旦那が仕事履のスニーカーを買いにシヌークセンターへ。

しかし何だかここのモールに来ると、ちょっと悲しい気持ちになるのはなぜだろう・・・

ちょくちょく命の洗濯に、一人美術館、一人東京ミッドタウン、一人代官山に出かけていた私。

自然だけじゃなくて、洗練された文化的な美も大好き❤️

こっちでは買い物で心ときめく思いをしたことがないなあ・・・

欲しい服とか全然見つからない・・・

 

でも、その分日本に帰った時が楽しみになっていいのか❤️

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村