くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

Glenbow Museumのミネラルコレクション

今日は価値観が真逆の旦那とのちょっとした言い争いの後、憂さ晴らしにダウンタウンへ一人で出かけました。

Glenbow Museumは、アートミュージアムで検索したら高レビューで出てきたので、私の命の洗濯スポット開発する気満々!

www.glenbow.org

 

ここは3回分の値段で年パスが買えるので、とりあえず1回入って決める事に。

 

入ってみたら・・・客よりガードマンが多い。

私はガラガラの美術館が大好きなので、ここんとこはクリア。

しかし、日本では学芸員だけど、こっちではアートには興味ゼロそうなガードマンが超暇そうにウロウロ。

f:id:kuishinbou445:20191023134049j:plain

2階の雰囲気。

 

カルガリーの有名なアーティストみたい。

なかなか素敵な作品でした。

f:id:kuishinbou445:20191023134059j:plain

 

 

お茶を飲みたいのに、中にカフェがないじゃないか!

美術館と言えば半分カフェ目的な私なので、ここんとこがっかり。

その代わりに簡単な版画が作れる体験エリアがありました。

 

カルガリーの歴史が勉強できる博物館エリアは、学生達が遠足で来てました。

みんなキャーキャー言って、楽しそう。

ゲラゲラ笑って、何がそんなにおかしいんでしょうね!

勉強しなさいよ!勉強!

 

ショップもイマイチだし、太陽光はいらないから全体的に暗いし、なんかなあ・・・と思って4階へ行くと・・・

 

おー!

キラキラコーナーが!!!

ミネラルコレクションだ!

世界のミネラル盛沢山!

f:id:kuishinbou445:20191023134109j:plain

石なのに生命力を感じる!

サンゴみたいなのもある!

f:id:kuishinbou445:20191023134122j:plain何年かけてこんな結晶になるのやら。

本当に面白い。

f:id:kuishinbou445:20191023134140j:plain

f:id:kuishinbou445:20191023134208j:plain

f:id:kuishinbou445:20191023134230j:plain

f:id:kuishinbou445:20191023134245j:plain

f:id:kuishinbou445:20191023134253j:plain

娘がこの写真見て、こないだ食べたターキーみたいだって・・・

確かに!

 

f:id:kuishinbou445:20191023134303j:plain

モフモフだ!

他にもモフモフ系が色々ありました。

不思議だな〜!

 

f:id:kuishinbou445:20191023134316j:plain

トパーズ綺麗❤️

 

f:id:kuishinbou445:20191023134339j:plain

f:id:kuishinbou445:20191023134352j:plain

あー楽しい・・・

面白不思議な石の世界。

天然石について勉強したくなった!

年パスも買おう!と思ったけど・・・

やっぱり他の事でもっと忙しくしたい気持ちがして、やめました。

年パス買ったら絶対通っちゃうもんね〜。

 

今やってることが落ち着いたら、ミネラル博士目指そうかな⭐️

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村