くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ビーツで色付け!真っ赤な紅ショウガ

今日は選挙でした。

今開票中ですが、ジャスティン・トルドー率いるリベラルが優勢みたいです。

 

今日はたこ焼き屋長者を目指している娘とお友達のために、紅ショウガを作りました。

本来なら梅酢を使いますが、実際売ってる紅ショウガは殆ど梅酢なんて使ってない。

f:id:kuishinbou445:20191022115143j:plain

ビーツをスライス、塩と米酢を入れた水でしばらく茹で、その汁で生姜を煮て出来上がり。

味が足りなければ適当に後から塩と酢を足します。

ビーツはサラダに入れたりと、別で使います。

f:id:kuishinbou445:20191022115151j:plain

ビーツはカブではなく、ほうれん草の仲間なんだとか。

確かにほうれん草の根っこの味がします。

ほんのり甘くて美味しいです。

 

この、いつも会えば食べることと金儲けの話ばかりの二人、両方顔がまん丸なので、会社名は「たこ焼き丸」か「まる」でいいんじゃないか、と、話が進みました。

どうやら向こうのお母さんがトラックの運転手、私は焼くスタッフなんだとか。

会計係や接客スタッフも決まっている。

 

素直で可愛い、幼い姉妹のような二人。

 

恋の話とかはいつやってくるんだろ〜か?

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村