くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

移民の為の無料英語教育システム、Lincプログラムの英語学校

日本の皆さん、台風できっと今大変ですね。

被害が少ないことを祈ります。

 

ところで、昨日はテストだったのです。

心配してた割に、意外と簡単だったなあ・・・

実力ないのにテストの点はそこそこ取れるって、やっぱり私って日本人ぽい(笑)

 

私が行ってるのは、移民の為の無料英語教育システム、LINC(language instruction for newcomers of Canada  )の学校です。

来てるのはインド人とか、アフリカ系、中国人が多いです。

日本人は私一人。

学校の職員が、今まで学校で見た3人目の日本人だって言ってました。

韓国人も、1日来たけどすぐいなくなっちゃった。

生活の為に必死に英語を勉強してる、っていう感じの人が多い。

今まで行っていた学校とは、周りの熱が違う。

昨日話した中国人女性は、8時から5時まで働いて、50分運転してここまで来てるって行ってました。

すごいバイタリティ。

彼女は私より全然喋れるのに、そんな忙しいのに勉強頑張っていて、頭が下がります。

 

いつも私の隣の席に座る、グループワークの時は二人で組むベトナム人女性がいます。

彼女、テーブルで鉛筆削ってカス捨てないし、休憩のおやつの食べかすとかめっちゃ汚い。

わからないことは御構い無しに聞いてくるけど、グループワークの時は私の意見は全く聞かず、自分の意見だけ通して発表して、結局お前が間違えてんじゃん!みたいな感じで、ちょっとな〜と思ってました。

でも、よく考えると、私ってちゃんと自分の意見を伝えるって事が苦手。

こういう他文化で育った、価値観の違う人ともうまくコミュニケーション取れるようにならないといけないんだよなあ。

そう言うトレーニングには、この学校は絶好の場です!

最初はみんな何言ってんだかよくわかんないし、みんなはベラベラ喋ってるし、自分だけ全然わかんない、取り残されてる感が半端なくて、辛かった。

泣いてサボった日もあったなあ・・・

でも、よーく周り見てみると、結構みんなもわかってない(笑)

間違っていても御構い無し!

積極的に発言した者勝ち!

 

昨日はテストの前に、グループワークとそれのプレゼンがありました。

新しく入ってきたアンゴラ人男性がいたので、お陰で私も彼を入れた4人のグループワークで組む事ができた。

リーダー的に4人の意見をまとめてくれる、スペイン人女性がすごく素敵な人で(子供にスペイン語教える仕事してるみたい)、角が立たないように、でもちゃんと自分の意見も言うし、人の話もしっかり聞いてその人を立てるし、本当に素晴らしい。

ベトナム人女性も、彼女の意見はちゃんと聞く。

 

そのあとのプレゼンも、みんな不慣れな英語を一所懸命使って、本当に立派!

熱意が伝わってきます。

みんな素晴らしいです。

 

先生もすごく熱心でユーモアもあって素敵です。

まだ通い始めて1ヶ月くらいだけど、やっぱり勉強のモチベーションが格段に上がりました。

実際かなり理解できるようになってきた!

 

最初は行くのが辛くて「苦行」だと思ってた学校。

今では楽しみです❤︎

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村