くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

新しい規制&最近のあれこれ&久しぶりのグレンモア湖

日本の皆さんはいかがお過ごしですか?

 

昨日は夕方凄い綺麗な空でした〜!

オーロラみたいで、真っ赤な分厚い雲の下には対照的な色の青空も見えて。

不思議✨

 

 

 

今更ですが、先週アルバータ州の急激な感染者増加を受けて、緊急事態宣言が出ました。

娘の学校は今日からオンラインに。

おばあちゃん並みの機械音痴で、四苦八苦してます。

 

アルバータ政府から発表された新しいルールは

家に人を呼ぶのは禁止、アウトドアだと10人までのギャザリングならオーケー。

結婚式やお葬式も10人マックス。

学校は1月11日までオンライン。

全てのイベント禁止。

などなど。

 

こちらの人たちにとっては、12月はお友達や親戚を呼んでパーティーを楽しむ季節。

クリスマス満喫したい人達は寂しいだろうなぁ。

 

そんなわけで結構厳しいアナウンスでしたが、意外と街に出てみると今までとあんまり変わらない感じ。

去年の買い占めパニックみたいな事は起こってないし、ブラックフライデーの日はショッピングモールのパーキングがなかなか入れない状況だったらしい。

 

ニュースを見ても、引き締め効果があまり出ていない様子。

そう言う事で今後更に規制が厳しくなってくるかもしれません。

 

 

今日は娘のオンライン授業が終わった後、セールの喧騒が落ち着いたガラガラショッピングモールにお出かけ。

ブラックフライデーウィークでセールになってた服を買い、なんだか気分が上がりました。

 

 

やっぱり買い物って楽しいな〜❤️

古い服全部捨てて、総とっかえしたい気分。

 

 

週末は、久しぶりにグレンモア湖に行ってみました。

 

f:id:kuishinbou445:20201201132220j:plain

 

気温がそこそこ高かった事もあり、公園はたくさんの人で賑わってました。

 

そして、去年のこの時期に湖の氷の上で遊んでるのは私達だけだったのに、今年はすでにたくさんの足跡があってびっくり。

しかも今年は暖かく、まだ氷は張ったばかり。

大丈夫かいな・・・と不安な私の気持ちをよそに、さっさと氷の中を歩いて行く娘。

 

でもここは写真映えがするし、人気スポットになってアイスリンクとか出来たら嬉しいな〜❤️

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村