くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

新しい発見色々・激アツカナダ🔥

相変わらず暑い日が続いております。

昨日はリットンは、どうやら49度越えだったらしい。

熱中症で亡くなった方もたくさんいます。

我が家はベースメントは涼しいし、朝晩の気候は気持ち良い。

それにうちらは、長年蒸し蒸しした日本の夏を極力クーラー使わず乗り越えてきた強者でもあります😁

足をタライで冷やす作戦で、明日も余裕で乗り越えられそう。

 

  

クーラーやプール求めてカルガリー市内のホテルで過ごす人も多いとか。

きっと映画館も人がたくさん入ってるだろうな。

この機会に潤う人たちもいて、困る人もたくさんいるだろうけど、考え様によってはいい感じに世の中活性化しているところもあるんだろうと思います。

 

 

川やショッピングモールは混んでいると思われるので、明日まで私は家で色々やろうかなと。

 

f:id:kuishinbou445:20210701034600j:plain

昨日はこんなん作りました

 

 

一方クーラーを使う人が増えているために、電力が不足してるらしい。

そんなわけで私も予熱調理してみたり(うちはガスコンロじゃなくて電気)、朝の涼しい時にまとめて作り置きしたりと、ちょっとだけ知恵を絞って節電を心がけてます。

ヒマラヤなんかで使う、太陽光を使う調理器具なんかも試しに作ってみたいなぁ。

 

 

午後は外の熱気を遮断するためにブラインドと窓を閉めているため、家の中の空気が篭ります。

「せめて扇風機欲しいな」と思ってたら、旦那が今朝買ってきた。

こんな未曾有のヒートドームでみんなが必死で涼を求めている中、そんなもんよく見つけてきたなと思う。

私はすぐに諦めちゃうんだけど、旦那はとりあえず動く人で、こういうところすごいなって感心します。

 

f:id:kuishinbou445:20210701034553j:plain

すごいちゃっちい作りなので怖くて強風に出来ないけど、あるだけ全然マシ

 

 

それから旦那は以前は家のどこかが壊れたりするとモーレツにイライラしてましたが、近頃は補修することに達成感を覚えたらしく、網戸の張り替えやらトイレタンク内の弁の取り替え、ガレージドアの修理なども色々こなしてくれてます。

旦那自身、自分は不器用でこういうことは出来ないと思い込んでいましたが、意外とやってみるとちゃんとこなせてる。

素晴らしい。

youtubeみて修繕してクリアしていくの、結構楽しい」なんて言うようになって、本当に変わったなと思います。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村