くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

命の洗濯ランチと下着感否めない手作りマスク

ここ最近、旦那はいろいろな事で思い悩んでいて、昨日は思うように事が運ばず久しぶりに怒りまくってました。

だからと言って別に家族に暴力を振るったりする訳でもないのですが、私には喧嘩を吹っかけて来たりイライラをぶつけて来たりするので、結構しんどいです。

そう言うの、こっちの意識の問題だとわかりつつ、今日は穏やかな旦那に戻ったのでつい

「もういい加減怒りをぶちまけるのやめてくれないかな〜。頭悪そうに見えるし、エネルギー吸い取られてこっちも結構辛いんだけど」

と愚痴をこぼしてしまいました。

すると一緒に車にいた娘が、

「そう?私はなんとも思わないよ!」

だって。

 

こう言うところ、娘にはかなわないな〜と思う。

繊細なところもあるし弱い部分もあるけど、私にはない強さを持っている。

と言うか、強くなったのかな〜。

見習わなくては✨

(まあ、旦那も娘には怒りをぶつけないってのもあるけど…)

 

 

 

今日はそんな娘と、旦那に内緒で命の洗濯✨

気になってた近所のコリアンレストランで、ランチ。

 

www.sandongbanjeom.com

 

漢字で書くと、山東飯店。

 

本当は、Han Coreaと言うお店に行く予定だったのですが、すごい混んでて入れずとんぼ返り。

急遽ここで食事する事にしたのでした。

メニューの写真がイマイチ過ぎて(上のリンクの、店のホームページで見れます)何が美味しそうかさっぱりわからなかったので、お店のお姉さんに聞いて選んだお勧め3点セット。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200828150125j:plain

 

カリカリの豚のフライに、別皿の甘酢やタレを付けて食べるやつ。

美味しかった!

 

 

f:id:kuishinbou445:20200828150136j:plain

 

この辛い海鮮メンも、豚の唐揚げトッピングにしたりして美味しい!

しつこいけど私の写真をメニューに載せた方がいいと思う✨

 

 

f:id:kuishinbou445:20200828150154j:plain

 

韓国と言えば炸醤麺と、黄色い沢庵!

(ドラマよく見てたから詳しい)

 

 

韓国料理というより、アジアンフュージョンって感じのお料理達。

雰囲気も良くていいお店でした✨

全部で38ドル。

全然食べきれなかったので、残りはお持ち帰りに。

娘と今後も二人でランチしようねと盛り上がりました😁
 

 

 

最近巷でよく手作りっぽいマスクをしてる人を見かけます。

これから娘は授業などで一日中必要になるだろうと言う事で、私もハンカチや手拭いなどで試行錯誤しながら作り始めました。

こちらで売ってる使い捨てマスクって、私には1日つけてるのは息苦しいので・・・

ショッピングモールや図書館でしばらく使ってると、

「あーもうマスク取りたいからそろそろ出ようよ」

って感じになってしまいます。

そうそう、こちらでは、屋外ではマスクしていない人の方が多いです。

 

 

しかし作ったところで、ゴム紐が見つからない。

スーパーにも1ドルショップもカナダのユザワヤMichaelsにも、Walmartにもない。

どうも品薄になってるみたいです。

今日アマゾンで探してなんとか購入。

しかし、短くて10ヤード、普通に100ヤード(約91メートル)単位で売ってたりして、業者かよ!って一人ツッコミしました。

あるところにはあるって事だな。

1・5メートルくらいあれば十分なんだけどな〜思いつつ、誰かにあげてもいいかなと10ヤードを購入。

到着までは使用済み使い捨てマスクのゴムをちょん切って縫い付ける作戦です。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200828143943j:plain

 

何故か微妙に下着感。

そう言えばマスク不足の頃、ブラを作ってる会社がこれブラジャーそのまんまじゃんって言う感じのレーシーなマスク売ってて話題になってたの、思い出した😁

下の長方形の奴の脇を縫い縮め、ゴムをくっつける形。

ちなみに裏はクタクタの手拭いなので、肌触りいいです。

冬はこちらはめちゃくちゃ乾燥するので、寝る時も付けて喉を守る予定❣️

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村