くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

こちらでの引越し事情

f:id:kuishinbou445:20200824130923j:plain

 


実は引っ越しが決まり、バタバタしてます。

そうなってみて改めて思うのですが、1年強でこんなに荷物って増えるんだな😅

なるべく物は増やさないように気をつけていたつもりだけど、帰国したお友達のところや近所の方からいただいたものやら日本から送ってもらったお茶道具、調理器具、アウトドア用品などなど・・・

一度はミニマリストになってみようと試みたものの、やっぱり生活に快適さや喜びを求めると、私の場合はそこそこ物が必要。

そんな訳で、今身の回りの整理をはじめているところです。

 

 

ところでこちらでは、照明器具、冷蔵庫、洗濯機と乾燥機、電子レンジなどは備え付け家電としてあらかじめ完備されてます。

旦那が知ってる限りでは、アメリカもそうらしい。

賃貸でも中古物件でもそうです。

(新築物件を購入した場合も完備されてるのか、今度調べてみます)

なので、引っ越しが日本よりも断然楽チン。

家電製品へのこだわりが日本より薄いのはそのせいもあるのかなぁと思ったりして。

現在使用中の冷蔵庫も、非常に使い勝手が悪い。

整理整頓しづらくて、日本で使ってたものと比べると

「なんでこんなふうに作ったんだろう・・・」と思うような仕様。

ドアポケットがデカすぎで浅く、ケチャップ入れると落ちるしデカイ割りに重さに耐えきれず、ひっかける部分が割れやすい。

(現在ダクトテープで無理やりくっ付けて使っている)

旦那に言わせると、

「冷蔵庫は冷蔵庫。電子レンジは電子レンジでしょ」

って感じらしい。

さすが大雑把の国😁

 

 

そのほか、日本で不動産会社に勤めていた事があるので、色々と家探しのシステムに違いがあるなあとなかなか面白いです。

まあ、相当昔の話だから、今はどうなってるのか知らないけど・・・

今後その辺もまとめて書こうかなと思います。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村