くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

出雲・伊勢神宮一人旅その4 伊勢神宮

まず伊勢市駅から宿泊施設へ、荷物を預けに直行。

 

 

ネットで見つけた風見荘というところが良さげだったので、ここを予約してました。

 

 

www.ise-guesthouse.com

 

予約時には2段ベッドの相部屋しかなく、たまにはそんなのも面白いかな・・・と思ってましたが、

 

「ちょうど空いたので、千円追加で個室に変更できますよ」と言われて即そちらに変更。

 

 

何しろ落ち着いたのが、マスクやら消毒を気にしないで良い宿だったので、なんかほっとしました。

 

 

夜は素敵な若者達とおしゃべりしたりして、楽しかった💓

 

 

宿の人に聞いたルートで、まずは月夜見宮行ってそこから外宮へ。

 

 

外から見ると、木が鬱蒼と茂ってて怖そう

 

 

鳥居を潜ると気持ちが良くて、林を通り抜けると素敵な木が

 

 

 

 

ひと気がなく、落ち着いてお参り出来ました。

 

 

ここから出てまっすぐ行くと外宮に出ます。

 

 

いや〜もう、溶けそうに暑かった・・・

 

 

つーか、溶けたかも⁉️

 

 

 

まずは外宮内で色々別宮を参ろうと思ったのですが・・・

 

 

思ったより人が多く、待ってる間に蚊に刺されまくったので、神様に

 

 

「すみまシェン‼️」

 

 

と謝って退散。

 

 

豊受大神宮へ行ってお参りして、早速暑さにへばってせんぐう館に逃げ込みました。

 

 

ここは展示物も良かったのですが、ここから見えるまがたま池も綺麗で、館内の涼しさにほっと一息。

 

まがたま池

 

しかし、熱心な消毒レディーのシューシュースプレータイムが始まってしまい・・・

 

 

こうなったらまだ早いけどゆっくりお昼でも食べに行こう、と繰り出すことに。

 

 

ゆっくりと言えば、フレンチのコース!

 

 

伊勢創作ビストロミルポワへ。

 

 

ここでは、三重県ご当地素材を使ったこだわりのお料理が楽しめて、本当に生き返りました。

 

 

初っ端の、コースの人にサービスだと出てきた梅ジュースが沁みた〜✨

 

 

一つ一つ、全て美味しかった✨

 

「お伊勢さん周辺は、企業努力をしなくても人が集まるから美味しいものがない(伊勢うどんとか)」

 

 

なんてことも聞きましたが、そんな事ないよ〜。

 

 

 

2時間かけてランチを楽しみ、生き返った後は気を取り直して猿田彦神社へ。

 

 

ここも良かったな〜✨

 

 

 

 

さるめ神社も良い感じ。

 

 

ここまではずっと神様の歓迎モードを感じましたが、神宮徴古館の近くの倭姫宮は、なんか拒否された感じがしました😅

 

 

黙って写真撮っちゃったからかなぁ。

 

 

すんませんって謝って、写真も削除しました。

 

 

宿に戻って、そこから徒歩10分の銭湯、錦水湯に行って(お釜のドライヤーがあったよ!)、コンビニでアイスコーヒーを買って、夕暮れ時に宿にてくてく戻りながら、

 

 

「幸せだな〜✨」

 

 

と、一人旅の楽しさを噛み締めたのでした。

 

 

続く。