くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

高校の学年集会

9月になりましたね〜!

 

 

今日から娘の学校が始まりました。

 

 

しかし行ってみたら、授業が12時半からで、フードトラックが来てて買い食いしたり新しいクラスの場所確認なんかで終わったらしい。

 

 

そして一年に一度しかない学年集会が講堂であったらしく、その内容が笑えた🤣

 

 

まず、先生の挨拶の前に、「ヒューヒュー!」とみんなのヤジが飛び交う🤣🤣

 

 

そして全員内容が幼稚園児並(私が言ったんじゃないっす)で、

 

 

「うちの学校は素晴らしい!アルバータでナンバーワン!いや、カナダ、世界一だ〜!」

 

 

みたいなことしか言わないんだって🤣🤣🤣

 

 

そしてそんなんだから、一人30秒で終わってしまう。

 

 

校長も変わって(しょっちゅう変わる)挨拶。

 

 

「私は素晴らしい話を聞きました・・・

 

”先生!僕は今まで6回学校を変わってきましたが、どこも自分にあってるところはありませんでした・・・

 

でも、この学校は違った!

 

ここが僕の居場所だ!”

 

と‼️」

 

 

生徒達失笑。

 

 

他に話すことがなかったらしく、5分ほどで全て終わってしまったらしい。

 

 

「ママ〜、日本の学校の集会も中身ないけど、たまにはいい話もあったよね?」

 

 

って聞かれたけど・・・

 

 

私は、どういう転び方をしたら貧血っぽく倒れられるかな・・・と、脳内シミュレーションで忙しかった為、先生の話なんてちゃんと聞いたことがなかったのでした。

 

 

ポーチでアフタヌーンティーごっこ