くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

FRIENDSで楽しく英語勉強❣️最近見つけたオススメ教材

f:id:kuishinbou445:20200709130627j:plain

 


九州や四国など、豪雨被害が大変みたいですね・・・

皆さんがなるべく心穏やかに過ごせますように。

 

 

避難していた人が書いていたのですが、もし誰かが被災してるんじゃ無いかと心配になっても、あまりその人に連絡を取ろうとしないほうがいいみたいです。

貴重なバッテリーを消耗させてしまう。

 

SNSなどでその人からの投稿があるか確認したりして、しばらく無事を祈りながら待ったほうがいい。

大急ぎで避難するときは、慌ててしまい準備もままならないんだそう。

そりゃそうですよね。

 

 私もつい心配になって、大丈夫か連絡したくなります。

でも確かに、避難してる当人はたくさんの人からの連絡に対処してる場合じゃ無い。

これを聞いて、私も今後気をつけようと思いました。

 

 

こちらカルガリーは、先日一年ぶりに携帯に警報が入り、何かと思ったら竜巻警報でした。

結局何事も無かったのですが。

日本の地震警報もそうだったけど、警報音って、本当に怖くてびっくりしますよね・・・

 

私は何かが起こる時は起こるものだし、まあ最悪死んでもそれはそれで仕方ないかな・・・

なんて呑気に今は思ってますが、一緒に生活してる旦那が、ものすごくパニックになる、心配性の慌てん坊なので、お陰で私が冷静でいられるだけなのかもしれないです。

実際そんな目にあったら、私も慌てふためいて枕抱えて逃げるタイプなのかもしれません😅

 

 

 

話変わって、最近Netflixで、昔のドラマ 「フレンズ」を見る事にハマってます。

ただなんとなく見てたときには気づかなかった、いろいろな英語表現に隠されたユーモアがあることがわかって来ました。

未だにTシャツなんかにロゴがプリントアウトされてるのが売っていたり、根強い人気がありますよね〜!

まだまだ私のリスニング力は足りないので一回聞いただけでは意味がわからないけど、英語教材として「フレンズ」は他の人も結構使っているようで、色々と表現の解説ブログやYouTubeが出ていて有難い。

 

 

まずはこちら

sites.google.com

 

全文英語、日本語訳、解説が細かく書かれていて、とても有難い!

文化的な背景などもわかって面白いです。

 

 

それからこちらのYouTubeも面白くてオススメ!

www.youtube.com

フレンズだけじゃなくて、いろいろな映画やドラマの場面で使われてる英語の言い回しを解説してくれてます。

ネイティブの旦那も横から見て、「これ面白いね〜!」なんて感心してました。

 

 

しかし、ずっとパソコンの画面を見ながら勉強してるのは目が疲れるな〜と思っていたら、この同じシリーズをやってるイーサンのpodcastを見つけました。

reallifeglobal.com

 

これを聴きながら食器を洗ったりしてます。

今まで色々英語教材のpodcast聞いたけど、一番いい!

無料だしワードの解説もあるし。

素晴らしいです。

 

 

まだしばらくは学校に通うこともできなそうだけど、探せば色々いいものがあるもんです。

こんな素晴らしい教材を作ってくれた方達に感謝です❣️

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村