くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

一歳若返りました

先日誕生日でした。

 

 

並木さん見習って、今年から1歳ずつ若返る事にしました😁。

 

 

今年は作ったことのないケーキを作ってみたい・・・と思い(いつも大体自作自演バースデー🎉)、そうだウエディングケーキみたいな重なった大袈裟なやつにしようと、当日の朝にスーパーで型やら材料を買いに。

 

 

しかしケーキの型を探すとやっぱりカナダなので、一番小さいのが24センチ・・・

 

 

いろんな種類置いてるんだから、小さいのも置いてくれよ‼️といつも思うけど仕方がない。

 

 

仕方ないので24センチ、26センチ、28センチセットのやつをチョイス。

 

 

オーガニックのフルーツ、オーガニック卵30個、生クリームなどを買い、レシピを探してみると・・・

 

 

日本のケーキレシピって、大体15センチ型とかなんだ!

 

 

こっちの一人分じゃんか!

 

 

仕方ないので24と26センチのでダブルで焼き、上は適当にカットして乗せていこう・・・

 

 

そうすると、大体このレシピの材料の5倍量でいいかな・・・

 

 

そんな感じの適当な勘で、卵15個をまずあわ立てていくと・・・

 

 

溢れる‼️

 

ヒィ〜!

 

 

慌てて半分に分けたけどまだ溢れる‼️

 

 

またまたヒィ〜!

 

その後、色々でっかい容器で混ぜ合わせたり試行錯誤しながらなんとか焼き上げました。

 

 

イエメンレストランでバースデーディナーを食べ、帰宅後娘と飾りつけ開始。

 

初イエメン料理。なかなか美味しゅうございました

 

娘は結構きっちりしてる割に抜けてるので、上から見て中心点がかなりずれてたり私のカットも若干荒々しく斜めになってたりして、重ねたケーキがなんとなく螺旋状の大きなウンコに見えなくもなかったりして、それを口にしたら娘に怒られたり・・・

 

厳しい割に抜けてるパティシエ

 

二人であーでもないこーでもないと、美しくしようとするほどどんどんおかしな方向へ行ってましたが、最後フルーツを大量に散りばめるとそれなりに美味しそうな可愛らしいケーキになってよかったです。

 

最終形

 

お隣さんに持っていったら、

「ビューティフル!カナディアンベーカリーのショーのケーキのようだ!」

と大絶賛されて若干困惑。

 

 

こう言う時、多分こっちの人ならドヤ顔で

「サンキュー」

って言うところなんだろうけど✨

 

 

そして翌日、ケーキ焼いたから食べにおいでよと声をかけてたお友達が、私と1日違いのお誕生日だったことが判明‼️

 

 

美味しいランチを持ってきてくれて、超豪華ランチ(若干崩れたケーキ付きセット、弁当の残りおかず付き)を堪能しました。

 

サーモンポケ丼美味しかった〜❣️

 

二人でお互いの誕生日をお祝いしました!

 

 

そんな感じの良い誕生日でした💓

 

 

〜おまけ〜

 

 

いいこと書いてくれてる✨

 

 

泣けるぜ‼️