くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

指定宿泊施設の隔離生活までの流れ

f:id:kuishinbou445:20211210043154j:plain

ブロッケン現象

 

バンクーバー行き、日本行きのフライトは両方とも順調でした。

ネットで横3席空いてる場所に変更できたおかげで、横になってのびのび休めました。

 

 

午後4時半に成田空港に着くと、誘導されて1時間ほど待たされたでしょうか・・・

 

 

ワクチン接種や出国前にもらったPCR検査の陰性証明書、そのほかのアンケートなどの確認と、アプリの使い方説明、唾液でのPCR検査などなどに順繰りに回されていきます。

 

 

f:id:kuishinbou445:20211210043234j:plain



ここまでは順調だったのですが、検査結果待ちで私らの後に受けた人たちがどんどん解放されていって、延々5時間くらい待たされる状態に。

 

 

いつ呼ばれるのか、私らだけなんでこんなに遅いのかの説明がなかったため、痺れを切らした人たちが職員に確認に行くとまだまだかかりそうだと。

 

 

どうやら危険区域から来た3日宿泊グループで、多分長く待てそうと思われた人達が集められていたんだと思われます。

 

(Cのブース奥で待たされてる人は長丁場になる可能性があります)

 

 

「説明がないなら、名前を公表されてもいいから出る」

と、強気に出たおじさんがいたおかげで詳しい事情がやっと説明されました。

 

 

検査結果は陰性で問題ないが、ホテル側の受け入れに時間がかかってるようで、迎えのバスが来るのは深夜1時くらいになると。

 

 

職員が謝りながら、水とソイバーを配りに来てくれましたが、もう少し早い説明があってもよかったかなと思います。

(早めに事実を言うとごねられるのが怖かったのかしら?)

 

 

私は奥の方に横になれる長椅子に移動、そこで少しは眠る事ができました。

 

 

若干冷える場所だったので、分厚いジャケットを着ていて大正解でした。

 

 

しかしこんな事になるなら、飛行機の毛布と枕をちょろまかしてくればよかったなぁ・・・

 

 

 

その後やっと検疫に移動。

 

 

ふらふらして倒れそうな人もいて、車椅子で運ばれて行きました。

(これで体壊してコロナとかになるんじゃねーか?)

 

 

検疫を過ぎて荷物を受け取り外に出ると、強気グループが職員と交渉してくれたおかげでコンビニで買い物に行く事ができ、私はヨーグルトとみかん、こんにゃくゼリーカリカリ梅などを購入。

 

 

今思うと、この買い物がかなり貴重でありがたかったです。

 

 

強気グループさんありがとう!

(強気に出られた職員が少しかわいそうではあったけど)

 

f:id:kuishinbou445:20211210043242j:plain

検疫所を出た所でバス待ち
みんなツカレビッチ・ヘタレンコ

 

f:id:kuishinbou445:20211210043250j:plain

この時頭にドナドナが流れてた

 

これからバスで1時間かけて、ホテルという名の強制収容所に向かいました。

 

 

 

両国のアパホテルに到着後、更にバスで待たされます。

 

 

前のバスの人達のチェックイン待ちだとか。

 

 

早く説明しないとまた怒られる!と学んだのか、到着後に即座に謝罪と説明がありました笑

 

 

 

ようやくドアが開いたと思ったら、7、8人の職員が勢いよく出てきて、みんなの荷物を運んで行きました。

 

 

物々しい雰囲気で重装備軍団がドアから飛び出してきたときのGメン感と素早い動きに、つい吹き出してしまいました。

 

 

f:id:kuishinbou445:20211210054057j:plain

わしらバイキンか

 

f:id:kuishinbou445:20211210054051j:plain

チェックイン準備完了

 

数名ずつ入っていってチェックイン。

 

 

対応してくれたお兄さんの手が震えてました。

 

 

このピリピリした雰囲気で、緊張してたのでしょう。

 

 

私にねぎらいの言葉をかけてくれましたが、疲れて当たってくる人もいるだろうし、時間も遅いし、こちらこそ大変なお仕事ご苦労様です。

 

 

部屋はシングルでいいか?と聞かれ、選べるならもっと広いのでとお願いして、ツインにしてもらったはずなんだけど、部屋に入ると結局シングルでした笑

 

f:id:kuishinbou445:20211210044353j:plain

 

まぁ、居心地良い部屋だったので満足です。

 

 

f:id:kuishinbou445:20211210043305j:plain

部屋にやっと入れた時間

 

f:id:kuishinbou445:20211210044346j:plain

弁当は大体こんな感じ

 

お弁当は見た目彩りは良いけれど、どうも私には保存料なのかよくわからないケミカル臭がして、いまいち食が進みません。

 

 

ちなみに、私はコンビニ弁当も機内食も美味しく食べられる人間で、そんなうるさい人じゃないです。

 

 

まぁ、無料だし出てくるだけ有難いので文句は言えませんが、念のために持ってきていた味噌やオートミール、梅干し、青汁、お土産用のシリアルなんかの方が美味しいのでそっちで食い繋いでます。

 

 

ドリップ出来るコーヒーやルイボスティーも少量用意してきました。

 

 

ちなみに部屋に用意されてるのは顆粒のインスタントのお茶やコーヒーです。

 

 

Uberや配達も頼めるみたいだけど、寿司やコンビニ弁当などの生物は禁止で、その他のものも調べられて配達された翌朝に部屋に届くらしい。

 

 

よくわかりませんが、ここではまだ入国してない扱いらしいので、色々と複雑な問題があるんでしょう。

 

 

f:id:kuishinbou445:20211210044431j:plain

今日の朝ごはん。マグカップ持ってきたけどかなり便利

 

後ろでアパ社長がうっすら微笑んでます。

 

 

部屋の作りは非常に使い勝手いいし、冷蔵庫も湯沸ポットもバスタブもあるし、WiFiも全然切れないしかなり快適に過ごせてます。

 

 

f:id:kuishinbou445:20211210044436j:plain

窓は開かないけど日当たりも眺めも良い

 

f:id:kuishinbou445:20211210060322j:plain

ベッドの上の布を床に敷いて、ここでストレッチしてます

 

こんな感じで、遠隔靈氣をやったりGaia.comとかCieloの復習なんかを色々しながら、隔離生活満喫中でございます。

 

 

ちなみに宿泊費は無料です。

 

 

3日目の朝に再度検査、陰性なら空港に戻って多分5時か6時ごろ解放となるかと思われます。

 

 

現場から以上です。

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村